高尚なる宮司様。

親愛なるあなたへいわゆる「事故物件」と言われるお宅を専門に、お祓いを続けられる宮司様がいらっしゃるそうです。1500件以上という膨大かつ鮮烈な現場を経験されても、ご本人のお顔を見ても憑いてるようには見えない。ただ霊に強いというだけのことではな…

世の中のこと。

親愛なるあなたへ世の中は自分が知らないことが多すぎる。今月前半までの1か月は「リセット期間」そして風邪をこじらせたことも相まって、お部屋の中を大事にした生活を。そのときに本やyoutubeを「サーフィン」。世の中にはすごい人がいる。全然知らない世…

真実と勇気。

親愛なるあなたへ世の中にタブーとされていること。それに切り込む。その勇気に永遠の喝采を。「書いてはいけない 日本経済墜落の真相」(著:森永卓郎)是非お読みください。by You

お隣さん。

親愛なるあなたへ筆者のお隣のお部屋はおそらく慶応大生が住んでいらっしゃいます。昨年同じタイミングで引っ越してきて、親御さんと一緒に作業してたこと、風貌などから新1年生だったのでしょう。挨拶することくらいしかありませんが(しかも近隣の方とはめ…

千里眼的な醍醐味。

親愛なるあなたへ前述の内容に続きまして。将来使わないもの、本人が好きでもないもの、受験で受からないペースで、それでも小生が導かれた内容で何か少しでも役立てられればと、そういう想いでやってきました。なのでそうした葛藤もありました。けれども、…

理解できなくても。

親愛なるあなたへ学校の勉強を教えて、こんなの将来使わない、今のペースじゃ受からない可能性が高い、そんな思いがよぎる中。たとえ受からなくても「理解できた」と思ってもらえたら、それが本人の力になると思っていました。なので、いかに分かりやすく内…

クーポン以上。

親愛なるあなたへ連日で自分へのご褒美に。今日は焼肉食べ放題のお店へ。牛繁(ぎゅうしげ)日吉店。ここの焼肉食べ放題は高コスパで種類がすごい。さすが学生街か。そして店員さんの対応が素晴らしい。お店の雰囲気がとてもいいです。「誕生日割なんてない…

100円回転寿司。

親愛なるあなたへ先日お陰様で誕生日を迎え、おひとりさまお祝いを。100円回転寿司で爆食いする。100円回転寿司はいい。自由人は選択肢が多いほど喜ぶ。いつぞや高級ホテルのランチを週イチで食べてみた経験もあるのですがあんまり楽しくない。庶民派、安上…

都会派。

親愛なるあなたへ旅から横浜に戻ってくるとホッとします。もちろん旅も素晴らしいのですが、やはり都会に帰ってくるとホッとする。それは「何でもあるという安心感」と「人が多いという安心感」。人によってさまざまですから都会が合わない、という人ももち…

車が好きだった理由。

親愛なるあなたへこの度の方位取りは八丈島にてレンタカーを借りました。旅は気楽がいいと電車やバスを好んでおりましたが、やはり車もいいものですね。大学時代には通学も含め車でよく旅をしていましたが、卒業後の心境の変化は何ぞやと。私は「車を走らせ…

本当に好きな事。

親愛なるあなたへ本当に好きな事には比べ合いがない。直前の記事で「旅が好きなのではない」と書いたばかりなのですが、私は多分旅を愛しているのですね(笑)それはきっと、より多くの旅をしている人を見ても羨ましいと思わないからなのです。中には自分は…

向こう側の自分。

親愛なるあなたへ私は自分が「旅」が好きなのだと思っていました。ところが海外旅行に行ってる親戚や、そして今回の旅で出会った世界100数十か国、計200回以上海外へ行かれてる方にお会いして、自分もそうしたいか、と思うとそうなりませんでした。会話では…

神秘と人情の秘湯。

親愛なるあなたへ八丈島は西山(八丈富士)と東山(三原山)の二つが噴火してひょうたんの様に連結した、現役の活火山です。そこには自然から送られる天の恵み、温泉も豊富に点在します。しかも、きちんと整備された、源泉掛け流し・・・いや、源泉「溢れ流…

島の計画性。

親愛なるあなたへ方位取りで伊豆諸島は八丈島へ。八丈島は一年を通して風が強く、現地の方にお伺いすると飛行機の発着率は90%、船に至っては80%なのだそうです。飛行機も船も毎日到着するスケジュールだそうですから、単純計算で飛行機は1ヶ月ちょっと、船…

断絶に伸びる階段。

親愛なるあなたへ情報化社会の前、どれだけ情報を集めるかが問題解決の鍵でした。そしてその問題を解決することが幸せに直結し、情報を知ることで人間が練れてくることも多かった。インターネットがなかった小学生や中学生のとき、新聞を読め読めと言われた…

本当に怖い人。

親愛なるあなたへ本当に怖い人。それは「あなたは自分のことが好きですか?」と平気で聞いてくる人です。どんなに喧嘩が強くても口が上手くても、こういうことを本気で言ってくる人には勝てないのです。人生の最終目標、神さまが設定したその伝家の宝刀を何…

明るい引きこもり。

親愛なるあなたへ先日風邪をこじらせてしまい5日ほど家からほぼ出ませんでした。ところが不思議とそれが心地よかったのですね。お風呂も数日入らず、ただ部屋でゴロゴロぼーっと。業界柄、ここ1ヶ月ほど仕事もないので何をするでもない時間。不良中年に目覚…

幸福度。

親愛なるあなたへ幸福度とは、どこまで行っても「いかに自分の中で自己完結できるか」なのだと。かつて貧しくても東洋で突出して幸福度の高かったブータンという国が、今は大きく順位を落としているのだそうです。いつか、ブータンを訪れた方の手記を読みま…

通帳の鼓動。

親愛なるあなたへお金の鼓動を聞く。お財布を変えたり何をしたり。もし経費がかかる風水に抵抗があれば、費用のかからないお金の鼓動を聞いてみる。それがお金の出入りのリズムです。毎月決まった日に入金・出金・引き落としがある。概してこのリズムがバラ…

ゲームの新世紀。

親愛なるあなたへ昭和の頃まで、いや平成に入ってからも勉強は勉強、仕事は仕事、遊びは遊び。でも今はyoutuberの方々をはじめ、自らの趣味をビジネスに変えることができる時代ですね。そんな中、昨日学校でも「春休みの宿題がゲームをすること」という記事…

再スタートの意義。

親愛なるあなたへ今日ずっとお休みしていた週一回のランニングを再開してみました。2021年初頭に急に思い立ち、2022年、2023年前半までは続いたのですが、その後3日坊主。でも、この再スタートのメリットが分かりました。それが、肩の力が入らないこと。初め…

技術としての怒り。

親愛なるあなたへ怒りは「相手を屈服させようとするコストの安い未熟なコミュニケーション」と言われますが、出したり引っ込めたり、それを一つの「技術」として用いたならば全体に利益が出る面もあるのではと。自分の気持ちを全面的に押し付ける未熟さは、…

検査値。

親愛なるあなたへこの度、花粉症で初めて病院へお伺いしました。念のため内容を調べましょうということで、「View39」なる39項目のアレルゲン検査を受けてきました。結果、案の定スギとヒノキが陽性。その他にカビも擬陽性が出ていましたが、こちらは気にす…

荒野の哲人。

親愛なるあなたへ東京都と埼玉県を流れる荒川の河川敷に有名なホームレスの方がいらっしゃるそうです。秋川さんという方で、テレビの取材やyoutubeにも出ていらっしゃるそう。壮絶な環境にも関わらず、壮絶な過去にも関わらず、泣き言言わず、今を楽しく、人…

オール・ジャパン。

親愛なるあなたへ北陸新幹線の金沢ー敦賀延伸で、恐竜の街・福井が賑わいを見せているようです。記事によればコロナ禍「前」の平日は2倍、土日は2割増ということでさらなる活気と今後の期待が伺えます。交通網の整備により日本が一つになっていく。大都市圏…

自分のため。

親愛なるあなたへ人は保護の元では自分のために生きる。けれども、社会に出て自立できたならば今度は人のために生きる。会社のため、家族のため、誰かのため。だからこそ、今度は自分のために生きなくては。本気で自分のために生きないと、誰かのために生き…

終わりと始まり。

親愛なるあなたへ日本の卒業と入学は春がぴったりだ。海外に合わせて9月に移行する動きも結構だけど、日本の四季がやはり我々日本人の感覚を魅了する。受験という厳しい冬を乗り越えて、その先に、それがどのような道でも次の春は訪れる。そこで新しいスター…

便利な世界と自己管理力。

親愛なるあなたへ本日、人生で初めてクレジットカードの不正利用に遭遇しました。セキュリティーが機能してくれて事なきを得ましたけれども。三井住友カードさん、本当にありがとう。詳細は存じ上げないのですが、その人の普段使いの金額や利用内容の傾向を…

不動産を愛する。

親愛なるあなたへ私は不動産運がいいと思っています。不動産業をしたことがないので分からないのですがもしやったら成功するんじゃないか(笑)どうしてこんな勝手な妄想ができるかというと、自分の部屋と仲良くなる自信があるのです。今までも、お部屋とは…

AIと個の楽しみ。

親愛なるあなたへAI技術を用いた芸術の作成。これを「人が作った芸術」と呼んでいいのか、という議論があります。ところが論点は実は全く違うところにあるのではないかと。単純に、楽しみが減る。クリエイターにとっては作る過程が楽しみそのもの。結果とク…