2012-01-13から1日間の記事一覧

自分の信念が、人生を輝かす。

親愛なるあなたへ僕は自分に体験のないことも書いています。子供を持ったことがないから親心については書けないし、独立に関しても実務的なことは書くことができません。でも、親としてのあり方、愛について、教育論、独立精神については断定的な書き方をし…

頭ごなしを卒業すると、責任感がつく。

親愛なるあなたへ頭ごなしに叱るのがいけないのは、自分の成長を止めてしまうからです。頭ごなしに叱る人の特徴は、最後は必ず逃げるということです。途中どんなに立ち向かっているように見えても、最後の最後に必ず逃げるのです。「それは僕の責任です」と…

心に伝わることが「体で覚えさせる」ということだ。

親愛なるあなたへ僕は頭ごなしに怒るのが嫌いです。「体で覚えさせる」というのは頭ごなしに怒るのと同等で捉えられがちですが全く違います。頭ごなしは単なる洗脳です。怒鳴り声を受けると、脊髄が「危ない」と感知して脳を経由せずにそのまま行動に移すの…

毎日が夏休みの人生を送ろう。

親愛なるあなたへ歳を重ねていくほど、時間はあっという間に過ぎていきます。僕はまだ30歳なのでそうでもありませんが、それでも小学生のときに比べれば一年が過ぎる時間の違いに驚きます。職場の50代、60代の大先輩に話を伺うと、10年はあっという間だそう…

自分が楽しめるものは、24時間を有効にする。

親愛なるあなたへ僕は占いが好きです。一つの学問として真剣に向き合うときもあるし、ポップな要素として楽しむときもあります。最近興味を持ったのが、夢占いです。見て気分がいい夢と悪い夢が必ずしも吉凶の意味と重ならないのが、面白いです。手相家:西…

運が向いてくると、体力がつく。

親愛なるあなたへ運気が向いてくると、あらゆるものが好転していきます。プラスのスパイラルです。タイミングがよくなったり、ラッキーが続きます。一見悪いことでも、ラッキーに見えるのです。そして、体調が良くなります。健康な体を維持しようと考えるよ…

中性的な魅力は、福を呼ぶ。

親愛なるあなたへ僕は将来カッコいい男になりたいと思っています。僕が生まれ変わったキッカケです。カッコイイ男といっても骨っぽい男らしさを目指しているのではありません。僕は柔らかい男を目指しています。ヤワいのではなく、たくましく生きているけれ…