2012-04-01から1日間の記事一覧

あなたは、あなたのために頑張っている。

親愛なるあなたへこんなに頑張っているのに誰も褒めてくれないと嘆いている人がいます。でも、生きるというのは誰かに褒めてもらうために生きているのではありません。自分のために生きているのです。仕事も同じです。誰かに「頑張ってるね」と褒められるた…

サービスとは、一枚の絵になることだ。

親愛なるあなたへ一流のサービスマンは常にオーラを発しています。エスコートされたい「気」を発しているのです。それでいて、嫌らしさがありません。堂々としているのに横柄ではなく、カンジがいいのです。サービスには「自己主張」という言葉が必要ありま…

サービスの質を維持するには、褒められようと思わないこと。

親愛なるあなたへサービスというのは気をつけていないとすぐに下がりはじめます。組織で取り組むプロジェクトでは、サービスという仕事ほど難しいものはないのです。会社には「成果」というものがあります。成績を上げると「よく頑張った」と褒められます。…

学ぶには、他の世界も見てみたいなと思うこと。

親愛なるあなたへ人間は目から入った情報を処理して「ある」と認識します。目に特に問題がなければみんなそう見えているんだろうな、と思います。でも、一人一人の目には実は全然違って見えているのです。相手も同じに見えているだろうと思うからイザコザが…

納得には、適切な時期がある。

親愛なるあなたへ僕は目に見えない力を信じています。人間が科学や理屈では説明できないような力が存在していることを実感しているのです。それは「力」という言葉さえ適切ではないかもしれません。「エネルギー」かもしれません。「精神」「意識」と呼ぶの…

運のいいところは、引きとめない。

親愛なるあなたへ幸せになるかどうかは選択することができます。幸せになりたい人もいるし、幸せに興味がない人もいるのです。幸せになりたい人は、win-win関係を大切にします。共益関係です。あなたも幸せで私も幸せ、というのがwin-win関係です。これと逆…

運気に素直になると幸せになれる。

親愛なるあなたへ幸せになれるかどうかは、素直かどうかです。人でも組織でも一緒です。運気に素直な人は、必ず開運することができます。一人の人間だけではなくて、組織でも素直な組織なら必ず開運することができるのです。職場のホテルで宴会サービスの女…

サービスとは、最高の贅沢だ。

親愛なるあなたへあなたは今、自分の仕事が好きですか?ずっと連勤して夜遅くまで働いていると「大丈夫か?」「まだいける?」とよく聞かれますが、何でそんなこと聞くのかなと思います。僕は好きだからやっているだけです。もちろん生活するためにも働いて…