2012-06-09から1日間の記事一覧

人は気が満ちると自然に夢を持つ。

親愛なるあなたへ世の中には目に見えない力で影響することが山のようにあります。今の科学では証明できませんが、実在しているのです。「気」という概念は、武道でも使われます。弓道をやっている僕の友人が興味深いことを言っていました。弓道は矢を的に当…

お客様を選ぶ店ほど、お客様に選ばれる。

親愛なるあなたへお店を持つときに大切なのはコンセプトです。内装はこうで料理はこうでというのももちろん必要ですが、どんなお客様に来ていただきたいのかというイメージを持つことが何よりも大切なのです。以前の記事にも書きましたが、お店にはそのお店…

サービスマンは、目の前の人から意識をそらさない。

親愛なるあなたへサービス業をいくつも渡り歩くと、サービスマンの共通点に気づきます。それは、目だけを動かす能力を持っているということです。女性は目だけを動かす能力に優れています。男は顔も一緒に動かすから、不安定なのです。女性が目だけを動かす…

相手を輝かせるには小さな光を見つけること。

親愛なるあなたへ相手の魅力を引き出していくためには、褒めることです。どんなに相手が自信がなくても、小さい光を見つけ出してそれを大きくしていくのです。それが「育てる」ということです。リーダーに大切なのは管理する能力でも命令する威圧感でもあり…

それぞれが役割を担って、天寿を全うしている。

親愛なるあなたへ僕は部屋に植物を飾るようにしています。部屋に緑があるのとないのでは全然違うのです。植物は目に見えない世界に敏感です。僕たちが目に見ることができない波動を調整してくれるのです。運気が下がっているところでは植物がすぐ枯れます。…

お金持ちになりたい人は、目標が無限にある。

親愛なるあなたへお金持ちになることは悪いことでも何でもありません。豊かな財産に恵まれるのは人生を輝かせるのに必要な要素の一つだからです。お金持ちになるのに気が引けてしまう人は、何となくウマい話がありそう、怠けられそうという下心が見えている…

経営をできる人は、料理ができる。

親愛なるあなたへ僕は将来独立したいので、独立の勉強をしています。天見桃花先生に、独立のためのアドバイスを伺いました。段取りだね、とおっしゃっていました。経営ができる人は料理が上手いといいます。僕はキッチンで一年間仕事をしていたので、その意…

前世を知ると、今が分かる。

親愛なるあなたへ人は自分のことがなかなか分からないと言います。人は「自分はいったい何者なのか」ということに興味が湧くのです。僕もたった30年でこのくらい興味があるのですから、もっと成熟していったらいったいどんな感情が湧いてくるのだろうとドキ…

上がってくる運気の波に、乗ろう。

親愛なるあなたへ頑張るときにはタイミングがあります。人間にはバイオリズムがあって、上がっているときと下がっているときがあるのです。上がっているときに頑張ると、上手くいきます。下がっているときにジタバタするとエネルギーを消耗してしまいます。…

引き継ぎはプロジェクトの一大イベントだ。

親愛なるあなたへ大きな仕事はプロジェクトで進んでいます。一人の力でやることは不可能なのです。会社では異動があります。ずっと同じ部署に居続けるということは、まずありません。異動するときには次の人に引き継ぎがあります。すると、ほとんどの人が引…

反省は一瞬でいい。あとは前を向こう。

親愛なるあなたへ目標を達成するためには常に前を向くことが大切です。失敗したことに対しての分析は必要ですが、反省ばかりしてはいけないのです。世の中には教育・指導と題して延々と相手を責め続ける人間がいっぱいいます。社会に出てからは仕事や責任と…

異性との会話の魅力を、学ぼう。

親愛なるあなたへ僕は話をするのが大好きです。話をするのも好きだし、人の話を聞くのも大好きです。そんな人生があるのか、と思うからです。人生という枠にまで広げなくても、そんな面白いことがあったのか、そんな美味しい料理があるんだと感動します。男…