2014-05-26から1日間の記事一覧

イライラしている人からは逃げる。それが正しい対処方法。

親愛なるあなたへ会社でイライラしている人がいます。家庭でイライラしている人がいます。そういう人は、いつもイライラを発散する場所を求めている。イライラを発散できれば何でもいいのです。楽しくないからイライラしているのではない。不思議に思うかも…

カッコよく出世する方がいいね。

親愛なるあなたへどうせなら出世しましょう。今の新入社員の人は出世を望まない人もいるようですが、出世した方がきっと面白いと思いますよ。会社での地位だけじゃなくて社会的に一廉の人間になる。提供した自分の価値が影響を与える。出世が必ずしも生きる…

経営者視点で働く。

親愛なるあなたへ就職すると雇われる側になります。雇う側は雇われる側に対する社会的な責任があります。その人の生活があるからね。でもね、あんまり雇われる側に固執すると視野が狭くなってしまう。雇われる側に固執すると、もらえるのが当たり前だと思う…

社会のことを知れば、もう大丈夫です。

親愛なるあなたへ今日はほとんどの人に共通するお話をしたいと思います。どういう話かと申しますと、今の仕事を辞められない理由です。社内的な立ち位置のため嫌な人と付き合う。生活がかかっているからハラスメントに耐える。職場の悩みは全てがこういった…

愛とは、全肯定。

親愛なるあなたへ親は愛を持って子供を育てます。それを感じて子供は自分に価値を見出す。世の中の親御さんにお願いがあるのです。それは、自分の子供を全肯定すること。自分の子供が何をしようが、全て肯定してあげてください。だって、自分の子供ですよ。…

気合の法。

親愛なるあなたへ上手くいくには気合だ。人生論だ成功法則だ大宇宙の真理だ、そんな理屈は置いといて、とにかく気合です。気合というのは、簡単な話、自分は動じない、と言う意味です。動じないためにはどうすればいいか。周りからの圧力を跳ね返す力があれ…