2014-09-14から1日間の記事一覧

ケチな金持ちと浪費家の金持ち。

親愛なるあなたへお金を持つには二つの道があるらしい。そもそも、まずお金の用途は二つしかありません。使うか使わないか。これをバランスよく使えればいいが、大概はどちらかに偏っている。だからお金に振り回されてしまいます。お金を持ってる人は必要な…

お金が出ていく経済貢献。

親愛なるあなたへお金は天下の回りものです。入ってくるときもあるし、出ていくときもある。入ってくるときは喜んで、出ていくときに悲しんではプラスマイナスゼロで面白くないですよ。入ってくるときはもちろん喜び、出ていくときも心から喜ぶ。簡単な話、…

異世界と肩を並べる。

親愛なるあなたへこの度、高校時代の友人の結婚式に行ってきました。高校時代となると色んな人間が集まるもの。大学ではある程度方向性が決まるけど、高校の同窓は色んな人が集まります。我が友人である新郎は消防士で、そのお相手は国税局の方。全く謎的な…

本当は豊かな国、日本。

親愛なるあなたへ今の日本の経済事情。給料が安いだボーナスが減っただ色々ありますけど、本当に日本は不況なのだろうか。新幹線から車窓を眺めてふと思ったことがあります。ものすごいスピードで駆け抜けていくから、次から次へと建物が目に入る。夜だった…

お金の量は信頼の量である。

親愛なるあなたへ今から、お金の不思議だけど論理的な話をしたいと思います。お金というものを筋道立てて考えることはあまりありません。特に、日本は家庭でも学校でもお金について全く教えてくれないから、何も分からないまま大人になりそして社会へ出てい…