2014-10-21から1日間の記事一覧

おかわり自由で偉くなる。

親愛なるあなたへおかわり自由や食べ放題を謳うお店がたくさんあります。そういうところでは「いくら自分がトクするか」と人は思う。それが普通で正しいのです。だってそのためにお店はおかわり自由や食べ放題を提供してる。私自身も昔はそうでした。ところ…

自分でやった方がきっと早いですね。

親愛なるあなたへ会社では会議をいっぱいやります。メーカーにいた頃、素晴らしい名前の会議をいっぱい見てきて「それは果たして必要なのか」という疑問が湧きました。話し合っても新しいアイディアって上手くいかないのですね。みんなから賛同を得られない…

透かして見る商売。

親愛なるあなたへ営業していると思うことがある。こんな簡単なことが何故分からないのか。偉そうにもこの思いが消えません。営業するとき、物を売るとき、どうして目の前の人しか見ないのか。ノルマをかけてガミガミやってるところは必ず目の前の人しか見て…

お客様第一の罠。

親愛なるあなたへ今日は営業職や販売職をしていて、自分の人生を変えたいなぁと思っていらっしゃる方へお話をしたいと思います。お店に来るお客さんや取引先には色んな人がいると思います。合わせるのが大変かも分かりませんが、色々見てるとやはり一つの傾…

クビにするの行。

親愛なるあなたへクビは社員からすると辛いものです。社長は社員をクビにしなければならないときがある。クビの行というがある。クビにするということは、その仕事が本人に向いていないからである。組織の経営方針と違うからである。他へ行った方が会社のた…