2014-11-28から1日間の記事一覧

経済の時代。

親愛なるあなたへ「21世紀は経済を学ぶ時代だ」大事業家、斎藤一人さんの言葉です。これからは経済を学ぶ時代が来ます。20世紀は戦争の世紀でした。二度に渡る世界大戦、そして冷戦と核の分散。誰も逃れることはできませんでした。金持ちだろうが貧乏人だろ…

発展と成功の入口。

親愛なるあなたへ発達し、進化を遂げ、より高度な技術や概念を生み出す世の中の流れ。「発展」とは新しいものを生み出す力だと思っていますが、裏には隠された設計図が存在しているようである。一つ一つは目を見張る発見や発明に見えるが、そこにある目的が…

はじまりの問い。

親愛なるあなたへ宇宙の始まりには何があったか。これは科学者の永遠の謎だそうです。アインシュタインという人が、時間と空間を統合した一般相対性理論という物理体系を作り上げました。ところが、有名なこの理論は宇宙の始まりに対するとんでもない矛盾を…

天駆ける馬。

親愛なるあなたへ人は適当に変わっていかないといけない生き物かもしれませんね。一つずつ脱皮して。世の中に合わせると意外にラクできてしまうようだ。昔、天下を統一した織田信長はどんな状況でも死ななかったそうです。とんでもなく危険な目にあっても脱…