2014-12-06から1日間の記事一覧

文字霊効果。

親愛なるあなたへ「言霊」の話は記事にいっぱい書いています。ところがもう一つ、「文字霊」というのがある。言葉は音という波動で出てくる。一方、文字は何もしゃべらないと思いがち。でも、文字からは不思議な波動が出てます。文字の意味する波動が出ます…

営業力の影。

親愛なるあなたへ今、僕は携帯電話を売っているのですけれども、営業職をやってると引き合いに出されるのが「営業力」です。営業力とは、簡単に言うと人にものを買ってもらうためのテクニック。要は価値提案を上手にする方法ということですが、僕自身は営業…

空気指標を読む。

親愛なるあなたへ仕事が分かる人、というのがいます。仕事が分かる人が仕事ができる人かというと、そうではないらしい。仕事ができる人は仕事が上手で仕事が早い人のことである。ところが、仕事が分かる人、というのはまた別の意味になるそうだ。仕事が分か…

同情心。

親愛なるあなたへ人の協力を得るためにはどうしたらよいか。いろんな人心掌握術が出回っているが、やはり最後は誠意に対する同情ではないのかと思うのです。一生懸命やって一生懸命やって、もう傍から見ていて気の毒なくらいになると「可哀想だな、一つ協力…

産みの苦しみ。

親愛なるあなたへ成功している人々に、我々はやはり賛辞を贈るべきである。どういうことかというと、成功している人はいくら苦労がないと口では言っても、血がにじむような苦労をしているもの。本当は血がにじむようななんて生易しいものではない。簡単なた…

地獄に何年ゲーム。

親愛なるあなたへ嫌な人を見たとき、嫌だなと思うだけでは損。この人が幸せになれますように、なんて立派なのは疲れる。そんな方にピッタリのゲームがあります。それが「地獄に何年ゲーム」死んだ後に地獄があるとかないとか、それは個人の自由ですからいい…

「厳しい世の中」、ねぇ。

親愛なるあなたへ「世知辛い世の中だ」この言葉が僕はすごく不思議に感じることがあります。世知辛い世の中とは、いったい誰が思っているのでしょう?おそらく一人の人間である。私でありあなたであり、他の誰かであるわけです。ということは、他の人もそう…

欲でやっている。人はそれで納得するのだと思います。

親愛なるあなたへ掃除を一生懸命する、人に親切にする。普通は、「あの人が一生懸命だから自分も頑張ろうかな」と思う。ところが全員がそう思うわけではないのですね。中には、「アイツのせいで自分もやらなくてはいけない、嫌だなぁ」と思う人もいるのです…

「超常識」

親愛なるあなたへ常識の上をいく。それが超常識。もっと自分勝手に生きようとか、切り捨てる勇気を持とうとか、いわゆる「非常識」なことをいっぱい書いていますけど、そもそも常識を知る前にはそうなのかもしれません。ところが、ひとたび世の中の常識を知…