2015-12-30から1日間の記事一覧

温度差。

親愛なるあなたへ見抜く目を持つ、というのは実はそんなに難しいことではありません。できるようになるとすごく楽しい。人相とは「差」である。自分とどれだけ違うか。「協調性」が日本の美徳だから、その美徳によって「差」が分からなくなる。自分と同じよ…

少数決。

親愛なるあなたへ日本人は平均大好き。みんなと同じが大好き。多数決で「常識」ができ上がるわけですが、その結果が今の日本です。日本は幸せなのでしょうか。世界でも有数の経済大国なのに幸福度が低いというデータが出ている。ということはシンプルに考え…

自由とグレーゾーン。

親愛なるあなたへ自由とは何かと考え始めると色々行き詰ってしまうのですが、簡単に言うと結局は「グレーゾーンが広い人」のことを言うのではないでしょうか。白黒ハッキリつけるのもいいですけれども。私も自由に生きる前は白黒つけたがりましたから、それ…

押し出し。

親愛なるあなたへ人生は押し出していかなければいけません。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」っていうのは実ってから言うもので、実らないうちに垂れてるのは根腐れ起こしてるか干からびてるかで、それではしょうがないですものね。押し出しは気合なのですが…

あなたは本当にあなたですか。

親愛なるあなたへ人にはやはり「立ち位置」というのがあると思うのである。以前にリーダーとプレイヤーの話を書いたと思うのですが、リーダーになる人がプレイヤーの仕事をすると不幸になる。プレイヤーで輝ける人がリーダーになると不幸になる。その人だけ…

茹でガエルの原理。

親愛なるあなたへ「カエルをどうやったら生きたまま茹で上げることができるか」ちょっと残酷な気がしますけど、非常に考えさせられる話である。カエルを熱い鍋に入れるとすぐにジャンプして逃げてしまう。ところがちょうどいい温度から、少しずつ少しずつ、…

人の選び方。

親愛なるあなたへ人間には無限の可能性があると、私は思っています。この世のあらゆる人に公平に与えられる。でも、そのことを本人が意識しなければなりません。気づかなければなりません。他人を変えることはできない。人を育てたい、と多くの人が言う。も…

ブラインドタッチ。

親愛なるあなたへこれはコツかどうか分からないのですけど、すべての仕事に共通することがあるように思うのです。物を片付けることに近い。それが「元の位置に戻すこと」。これだけである。パソコンで手元を見ずに打ち込む操作を「ブラインドタッチ」と言い…

発見。

親愛なるあなたへ自分で「見つけたいと思うもの」は普通の人は分かりません。夢や目標が何なのかさえ。子供の頃や学生時代に見つかる人は本当にごく一握り。私も例外なく普通の人でしたから分かりませんでした。99%の人は普通の人ですから最初から夢や目標を…