2016-03-27から1日間の記事一覧

自己分析。

親愛なるあなたへどうすれば幸せになれるか。手を変え品を変えお伝えしようとしているのですが、これがなかなか難しいのです。一つ、こういうことがあると思います。ほとんどの人は自分の感情に無頓着である。「どうしてそういう気持ちになるのか」を分析し…

宇宙と成功。

親愛なるあなたへ成功者は必ず「物事を単純化しろ」と言います。成功している人は、全てをシンプルにまとめる達人です。複雑なものをシンプルにすると何故か成功するらしい。それは、この宇宙が本当はシンプルにできているから、それに近づけることで神様が…

食べ物と信用度。

親愛なるあなたへ私は食べ物に苦労した経験がない人をあまり信用しません。もちろん人生の苦労は人それぞれですから、いい悪いはないと思います。ただ、食べ物に苦労したことがない人は、お金持ちになろう・成功しようという人に「そんなに欲張っちゃいけな…

成功しやすい時代。

親愛なるあなたへ今日お会いした独立志向のフレッシュな方の考えを聞いて、「う〜ん」と思わず唸ったことがあります。その方は「電車に乗って暗い顔したサラリーマンを見るのが嫌いなんです。でも、今は周りが勝手に落ちていってくれるからすごくやりやすい…

使わない学位。

親愛なるあなたへ若い方とお話していると、ときどき学歴を気にされる方がいらっしゃいます。勉強の出来・不出来を気にされる方もいらっしゃいます。私は大学院を出ている身ですが、それでも勉強が嫌いで中学・高校・大学と成績がずっと悪く、留年やなんやで…

小学生の貯金。

親愛なるあなたへお金持ちになりたいなら小銭をためるのはやめましょう。大金を稼ぐことを考えましょう。昔の私がそうであったように、サラリーマンの考え方というのは小銭をためることです。日当を気にし、交通費の微差を気にし、ボーナスの多少の上下を気…

日本の未来。

親愛なるあなたへこんだけ暗いカオしたサラリーマンが多いご時世、「日本の未来を明るくしなければ!」などと一人気負っている中、最近嬉しいことがありました。20代前半の方で、「独立して成功したいんです」という方に立て続けに3人ほどお会いしました。私…

時間。

親愛なるあなたへ10代、20代で成功を目指している方は時間というのが全く見当がつかないと思います。いったい自分はどれくらいで成功できるのか。お金持ちになれるのか。答えは10年です。前にも同じ記事を書きました。どんなに早くても10年かかるものはかか…

成功者の応援。

親愛なるあなたへ野心のある、向上心のある、年齢が一回りも若い方にお会いすると嬉しくなる自分に驚いているのが最近の心情なのです。成功者は何故成功を目指す人に肩入れするのか、よく分かりました。私は社会的な成功はまだですけど、そういう気持ちにな…

自信。

親愛なるあなたへ私と会う人が「どうしてそんなに自信満々なのですか」と思います。自信がなく、人からバカにされ、鬱病とパニック障害を患い、いつも「いい人」で周りの目を気にしていた人間だとはどうしても思えないと言います。人間、自信がなかった人ほ…