2016-05-06から1日間の記事一覧

実力2。

親愛なるあなたへ一つ前に少し厳しい記事を書いてしまったのですけれども、実力や才能というのは、原点は少なからず本人に自然に備わっているものなのです。どんなに才能がないと思っていても、みんなにこれは必ずあるのです。何度も私個人の話になってしま…

実力。

親愛なるあなたへ「成功曲線」から全く進展がなくても私に成功の確信があるのは、やはり「実力」ということだと思うのです。「運」や「法則」や「思考の力」だけで成功するわけではない。これは是非知っておいていただきたいのです。私は金銭的・社会的成功…

成功への距離感2。

親愛なるあなたへもう一つ「成功への距離感」を。多くの人が成功しないのは、途中で辞めてしまうからです。勇気を持って踏み出した人が成功しないのも、途中で辞めてしまうからです。井戸を掘るとき5、6回掘ってみて水が出ると思ったら大間違い。水が出るま…

成功への距離感。

親愛なるあなたへ「成功への信念」というと何かすごい意識改革のように思うのですけど、私がやってみて感じたのはこういうことになるでしょうか。最初は自信も何もないですから、「成功するぞ!」「自信があるぞ!」と気合いを入れていく。もう何でもいいで…

騙される理由。

親愛なるあなたへ世の中はいい人ばかりではありません。残念ながら騙す人もいます。騙された人は被害者で、もちろんそれを責めることなどできないのですけれど、何度も騙されて不幸になってしまう人というのは「相手に対する期待が大きい」ことが一つの要因…

破壊対建設。

親愛なるあなたへ30年前のチェルノブイリ原発事故の周辺に自然が蘇ってきているそうです。緑に覆われ、壊れた家屋は野生のシカやイノシシの楽園になっている。史上最悪の原発事故でも少しずつ、少しずつではありますが必ず蘇生する。日本も何度破壊されても…