2016-05-08から1日間の記事一覧

愛とは自立である。

親愛なるあなたへ今から書くことはなかなか受け入れ難い内容かもしれません。そして、世の中の多くの親御さんの気分を害することになる内容だとも、十分認識しています。ほとんどの方は自分のお子さんを「愛している」と思っていらっしゃいます。ところが、…

私がお金儲けを勧める理由。

親愛なるあなたへ私はお金儲けやビジネスが大好きなのですが、みなさまにお金儲けを勧めるワケがあります。私は大学院卒業と記事にも書いている通り、アカデミックの世界にどっぷりつかっていたので分かるのですが、学問の世界では知識やものをどれだけ知っ…

アドバイスの仕方。

親愛なるあなたへアドバイスをするのは素晴らしいことです。でも、アドバイスをした相手も自分も両方幸せになる人もいれば、どちらかだけが幸せになる人、そしてどちらも不幸になってしまう人と、三パターンがあります。一番いいのは、アドバイスした方もさ…

指導者好き。

親愛なるあなたへ「リーダーになりたい」「指導者になりたい」という人はいっぱいいます。「ものを教える立場になりたい」私も人にものを教えるのが大好きですから気持ちはよく分かるのですけれども、ちょっと違った考えを持っています。私の場合は、「相手…