2016-07-10から1日間の記事一覧

世間の人が知らないこと。

親愛なるあなたへ今、人生3度目の失業生活中でこれまた家でのんびりしているのですけれど、よく「どうして仕事を失うのが怖くないのですか」と聞かれるのですが、ふつうの人と考え方がちょっと違うのかもしれません。大学・大学院で3年間生物有機合成化学を…

蛇神様。

親愛なるあなたへ「蛇」が好きな人はあまりいないでしょう。あの動き、時折チロチロ出すかわいい舌、道端で巻くトグロの威光はもとより、草むらや木の枝でも「気が付いたらそこにいた!」という独特の存在感。ですから「うわっ、嫌なもの見ちゃった〜」と思…

教えていることは、愛情。

親愛なるあなたへ世の中には素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいます。自己満足で書いてるこの記事とは全然違い、私が尊敬する小林正観さんや斎藤一人さんをはじめ、精神論から人の生き方、果ては不思議な話まで、先生方が色んなことを一生懸命教えてい…

人はなぜその場にとどまるのか。

親愛なるあなたへ何かを変えたいのに、ちょっと声をかけられると意志をくじかれてしまう、もしくは周りの目や圧力が気になって変えられない、とたくさんの方が悩まれていると思います。その理由として、「自分の勇気や覚悟がないからだ」というのも確かにあ…

「好きなこと」とは。

親愛なるあなたへ私は記事を書き始めてからひたすら好きなことをするようになりました。それまでは清く正しく、かどうか分からないのですが、とにかく世間的に「正しい」ことをしてきた。家庭環境もそうだったから長年の反動が出てしまったのでしょう。では…