2016-12-17から1日間の記事一覧

理屈で割り切れないものを割り切る。

親愛なるあなたへ会社で横暴な上司やいじめるお局様など、人間関係にホトホト困っている人がたくさんいるのが今の世の中ではないかと思います。地雷を踏んで社内で干されたとか、それこそ色んなものがあると思います。そんな複雑な状況を笑える方法はないだ…

原子核融合装置。

親愛なるあなたへ原発問題が話題に上る通り、「核分裂・核融合」というのは大変な現象なのですね。原子と原子がくっついたり離れたりして違う物質ができる。そのときに莫大なエネルギーが発生する。その熱を利用してタービンを回しているのが「原子力発電」…

この世の保証。

親愛なるあなたへこの世には色んな法則があって「ははあ、面白いなぁ」と思うのですが、その中で一番面白い法則があります。たとえば「成功法則」や「お金持ちになる法則」。いかがわしいですね。「法則」なのだから誰がやっても通じるはず。でも通じない人…

寒天ゼリーのために。

親愛なるあなたへこの度大阪の親友に子供が生まれることになったので、奥様に何かプレゼントしたいなぁと思ってインターネットの浅知恵のもと、体に優しい「寒天ゼリー」なるものを取り寄せてみたのです。取り寄せてはみたものの生まれてこの方寒天ゼリーな…

最強のフリーター。

親愛なるあなたへ今回は世間の人の「正しい考え方」と成功者の「変わった考え方」を比較してみましょう。一番分かりやすいところで経済に対する考え方。今の仕事を辞めると次の仕事が見つかるか分からないし、生活していけるか分からない。たとえ食っていけ…

一年飛行。

親愛なるあなたへ今年もあと半月を切りましたがバタバタする時期だと思います。その中で来年の目標があるとしたら、是非今年から始めてみてはいかがでしょう。飛行機と一緒で「計画」は助走すると一年飛べるようになっているようです。来年からだと急に飛ば…

手を挙げる位置。

親愛なるあなたへ私が尊敬していて、「この人好きだなぁ」と思うお一人に小林正観さんという方がいらっしゃいます。生前お会いしたこともない筆者が、僭越ながら記事でも何度かご紹介させていただています。正観さんは「すごい人」なので色々見えていらっし…