2017-02-06から1日間の記事一覧

お金の本質。

親愛なるあなたへお金については飛び出してから6年ちょいの間ずぅっと学んできて、その度に記事として発信しているのですが、「お金は流れである」「お金は本来存在しない」と色々書いてみて、結局お金とは何ですか、というと最終的には「価値の創造のプロセ…

質素なお金持ち。

親愛なるあなたへ私はお金や経済のことについて騒いだりわめいたりするのですが、私自身は実はお金というものにあまり執着がないのですね。これは昔からそうで結構使ってしまうタイプなのですが、自分のためというよりも「必要なら出すよ」という感じで、あ…

給料泥棒。

親愛なるあなたへ今の日本の制度、精神は経済に関して言えば「泥棒」です。大げさでもなんでもありません。高校や大学を出て65歳まで働いたらやるべきことはやったから、後は若い人が年金で「自分たちの面倒を見るべきだ」と思っている。お金持ちにたくさん…

水面下のバブル時代。

親愛なるあなたへバブル世代とはジュリアナ東京のお立ち台で華やかに踊っていた時期の話・・・で終わればよかったのですがそうではなさそう。要するにバブルとは、少ししか価値のないものを「たくさん価値があるように見せかけて」お金を回し、それを消費し…