2017-02-20から1日間の記事一覧

プレゼントのワナ。

親愛なるあなたへワナ、ワナ、と連呼するとこれまた多くの誤解を生むのは承知なのですが、それでも世の中の人が気づいていない「アンチテーゼ」に光を当てる役割があるのかもしれません。プレゼントは素晴らしいことですね。物質的、金銭的援助は素晴らしい…

成長する人。

親愛なるあなたへ人間が成長する、魂が成長すると言うと「精神がより高度になる」と多くの人が思うかもしれません。でも本当の成長とは、「マトモな状態をいかに保ち続けるか」ということです。by You

「人間関係」のワナ。

親愛なるあなたへ恐らくこれは多くの人が悩まれてることかもしれませんが、組織の中では人として正しいことが「人間関係」という名目で潰され、また間違ったことが「人間関係」という名目でまかり通っています。当たり前のことを貫き、人の道の誤りを指摘す…

お店の波動関数。

親愛なるあなたへ学問としての波動関数は分からなかったのですが、自分自身で体感したものなら私でも少しは語ることができるかもしれません。「そんなことがありえるのか」という現実論を一つ。それは、素晴らしいサービスや爽やかさ、笑顔、明るさが全ての…

ありがとうが通じないとき。

親愛なるあなたへ「ありがとう」と言われると人は嬉しいと言います。多くの精神論者が語っています。ところが私は現実主義者ですから、自分の見てきたことを信じるし人にも話します。みんながある程度幸せなら、そういうことかもしれません。ところが一つ覚…

効率化はいいことだ。

親愛なるあなたへ人間の嫉妬の一つに「効率化」があります。みなさん「効率がいいに越したことはない」と思っていますね。ところが、自分が考えもつかなかった効率化を他人がやると「悪く」見える。何故かずるく見える。たとえば、最も分かりやすい例が「効…

幼児性からの脱却。

親愛なるあなたへ私たちが素敵な人と恋に落ち、温かい家庭を作り、子供の健やかな成長を見守る。どれも素晴らしいことです。その幸せをかみしめながら、是非もう一つ。人が恋に落ちたり、結婚したり、子供を産んだりするのは全て「幼児性」を克服する訓練で…