2017-06-08から1日間の記事一覧

感謝よりも。

親愛なるあなたへ感謝しよう、感謝しよう、とするとそのうち「感謝しなければならない」になってしまうと思います。謙虚な人、はもちろん素晴らしいのですが、その人もすごく自分が頑張ったのに「まず感謝」に入って何故か苦しくなることがあるかもしれませ…

私たちの「適当さ」が笑える。でもそれがいい。

親愛なるあなたへ私たち人間、という広さよりも「日本人」と限定してちっちゃく見てしまうのですが、この前どこかの記事で「傷は消毒せずに治す新常識」「筋トレにプロテインはもう古い」というコラムが並んでいたのを、面白いなあ、と思って見ていたのです…

どうしても上には上がいるのですから。

親愛なるあなたへ教える仕事をしていて、「この人すごいなぁ」と思うことがあるのですね。それはアルバイトで来ている大学生の人なのですけれども、私なんかより全然勉強できるし、初めてなのに生徒さんに教えるのも上手だし、一種の「才能」を感じるわけで…

勘を養う。

親愛なるあなたへ色んなことを経験するといいのは、一言でいうと「勘が養える」ことだと思うのです。視野を広げたり人間を深めたり、と色々あるかもしれませんが、個人的にはもっと貪欲に「ラクして分かりたい」。年齢だけでははかれないのが人生の経験値。…

東洋的解決策。

親愛なるあなたへ私たちが日本人として生まれた理由の一つにこのようなものがあるそうなのですね。それは「正しい・正しくないではなく、受け入れる解決をしてきます」東洋的解決策、とでも言うのでしょうか。あれが正しい、これが正しい、というのは「西洋…