2017-07-13から1日間の記事一覧

強い者と弱い者。

親愛なるあなたへ私は強い者には力を使うけど、弱い者には力は使わないよう気をつけているつもりです。ただ、私の強者と弱者は普通の人とちょっと違う角度から見ているかもしれません。普通弱者、と言われる人が強者であったり、強者に見える人が弱者だった…

お客さんを育てる。

親愛なるあなたへお客さんはお金を持ってきてくださるから「神様」であることに間違いはありません。「お客様は神様」が商売業の心であることは過去にも書いている通りです。昔は本当に物がなかったから商品を置いておくだけで売れました。だから神様、と呼…

所有物。

親愛なるあなたへ「浮気はいけない」「不倫はいけない」と言いますね。それは正しいと思います。誰だって浮気されたり不倫をされたら嫌ですね。私は道徳論者ではありませんから、そういう哲学的なことは分かりません。ただ、理論的に言うと「自分のモノだ」…

生きる喜び。

親愛なるあなたへみなさん生きてることに感謝しなきゃいけませんよ。どんなに嫌なことがあってもね、少しでもいいことがあったら「幸せだなぁ」と思えばいいのです。数日前、いつ通りレジでお客さんの「朝のイライラ」を吸って大変だったのですが、ちょっと…

サービス精神。

親愛なるあなたへ暑くなりましたね。素晴らしい季節が到来しました。この時期いつも思うのは、女は出したくなる、男は見たくなる、ということで。結局、女性はキレイに、可愛く、自分のために出してるわけですから「誘惑してる」などという男の勝手な妄想で…

さりげなさ。

親愛なるあなたへ女のさりげなさ、男のさりげなさっていうのがあって、女性の皆様から意見を頂戴する「さりげない優しさ」というのは我々の永遠の課題なのかもしれませんけれども。ただ、男からすると「チラリズム」というのがあって、あれが「見せる気満々…

コンビニでの募金。

親愛なるあなたへいいことはとにかく行動で示しましょう。心はともかく行動で示しましょう。神様はいいことを行動で示す人が大好き。それがちょっと分かる出来事があったのですね。コンビニのレジには募金箱があるのですが、どんなにブスッとした人でも、ヤ…

人を救えないと知る必要がある理由。

親愛なるあなたへかなり極論になりますけれども、究極的には人を救うことなどできないのではないか、と考えることがあるのですね。どんなにアドバイスを力説しても、何かをあげても、結局本人が行動して解決するしかない。救いがないように見えますが、実は…

実力主義がおトクな理由。

親愛なるあなたへ私は実力主義はいいもんだと思います。何故かというと、実力主義なら運は全部自分のものです。これまた誤解があるのですが、他の人に分け与えない、ということではなく、「奪われるのを防ぐ」ということ。自分の出した結果でも上の人の手柄…

単純計算。

親愛なるあなたへ嫌な人とはいつも会う必要ないと思うんです。でもどうしても会わなきゃいけないのなら回数を減らす。単純に引き算する。ずっと会ってると心の回復が間に合わないから疲れてしまいます。心の回復期間が必要ですから、複雑な事情があっても、…