2017-08-17から1日間の記事一覧

健全な心。

親愛なるあなたへ不思議に聞こえるかもしれませんが、健全な心というのは、「いつでも逃げ出す準備ができていること」だと思うのです。鬱や自殺に追い込まれてしまう人は、組織や周りの大人、特に影響力のある親や育てた人から「逃げてはいけない」と無意識…

理屈以上の正確さ。

親愛なるあなたへ私は飛び出してからひたすら直感を大切にしてきた人間です。「カン」というのは非科学的であいまいのように思われるけれども、そこには理屈以上の正確さが存在する。たとえば、バトミントンの大会では、みなシャトルを見ていません。塾で教…

分け入れば。

親愛なるあなたへ分け入れば思わぬ道がある。野や山を分け入ると思わぬ開けた道と絶景がある。自分がそっちじゃないと思っても、もし何故か上手く流れるようなら一度好きになってみるのもよろしいのではないか。もちろんいつでも方向転換してもいい。そんな…

童心に戻る。

親愛なるあなたへ私は、一度我慢をやめてみるのはありなんじゃないかなぁと思います。童心に戻る。我慢をやめてわめいてみる。すると自分の言いたいことも言えるようになるし、やりたいこともできるようになる。嫌いな人とも付き合わなくなる。何よりも「自…

お手本を見る。

親愛なるあなたへ世知辛い世の中、という表現は好きではないのですが、みんな色んなしがらみで疲れていることがあると思います。すさんだ気持ちで「相手に優しく」「笑顔で」は難しいかもしれません。「心のエネルギー」が足りないときに無理矢理周りに尽く…