2017-08-20から1日間の記事一覧

バベルの塔。

親愛なるあなたへ世間一般としては、宇宙とか神様とか、そういう話は受け入れ難いところがあるかもしれません。この記事をお読みくださっている皆様は、何かしらの形でそういう世界にも興味があられるのでしょう。世の中の評価がどうであれ、私はそれはすご…

たくさんの失敗が成功である理由。

親愛なるあなたへ世の中に失敗というのはないのですね。失敗は成功のもと、と言いますがその意味は実感としてなかなか分からないと思います。でも難しいことではありません。成功は、何が成功かを一つ一つ試してみないと分かりません。魚釣りと一緒で、目的…

戒めたいこと。

親愛なるあなたへもしどうしても自分に戒めたいことがあるのなら、紙に書いて貼るか、ノートに書いて閉じておくのみに。あとは、全て忘れてしまいましょう。自分が苦しくない方を選ぶ。そして迷惑をかけるくらい自分が楽しむことを考える。それで全く構いま…

情愛が全てか。

親愛なるあなたへ相手のことを思って真実を言わないのは、これは情愛なのだろうか。もちろん情愛は大切である。腹心の友のためにウソをつくのは一つの情愛であろう。犯罪者の子供を親がかばうのは、覚悟を持った情愛であろう。その否定されぬ複雑な心情もあ…

一応のもの。

親愛なるあなたへ私は「自信」というのは人生で最も大切なものだと考えているので、色んな角度から検証してきました。自信はあった方がこれは絶対にいい。だから、自信がない、あるいはあやふやなときにはこれは自信過剰になるくらいまで育てた方がいいと思…

ヒット商品の生み出し方。

親愛なるあなたへ出世を考えるなら、是非ともヒット商品を生み出さなくては。全く新しいものを作るのではなく、今まであったものを組み合わせる。ヒット商品とは「足し算した結果、魅力が掛け算になるもの」を言います。ラーメンは、江戸時代に売っていた「…

役立つ経験。

親愛なるあなたへ経験は財産です。理屈や知識ではなく、体に染み込んだ経験というのはこれはもう実際にやってみた人にしか備わらない実力で。経験がなく優れた知識を持った人がいても、経験している方が必ず勝ちます。勝つとは「結果が得られる」ということ…

発想力の世紀。

親愛なるあなたへ発想力を育てるには、受け止める我々大人が成長しなくてはいけないのではないでしょうか。思いもかけない答えに動揺し「学がない」「常識がない」と批難するのではなく、たとえそれが事実であったとしても、どんな感覚と思考でそう発言した…

笑える教育力。

親愛なるあなたへ教育は立派なものだと思うから敷居が高くなる。敷居が高いからついてこられない、参加できない、という面もあると思います。やっぱり笑えないと。エンターテイメントですからね。筆者のフザけた授業は身になっているか分かりませんが、生徒…

教育力。

親愛なるあなたへ私は学校教育なり、企業研修なりというのは大変結構なものだと思っています。ところが、これが手取り足取りになってしまってはいけないと思います。私も教える仕事をしてみて、結局最後は本人が自分の足で歩いていかなくてはいけない、と。…