2017-12-31から1日間の記事一覧

認め合えば効率アップ。

親愛なるあなたへ日本は世界に比べて「非常に協力的な国」、という印象があったのですが、以前読んだ本に面白いことが書いてありました。これはいいとか悪いとかの話ではないのですが、日本は何かをやると、一つのところがほぼ「網羅的にやる」。コンビニで…

「自由」の科目。

親愛なるあなたへ予備校で化学を教えながら生徒さんたちの前でいつも心得ている行動があります。それは「なるべく自由に振る舞うこと」。社会常識にとらわれず、普通の大人にならず、子供っぽいところは多々あるのは承知の上で「ちょっと変な先生がいる」。…

未来は任せた。

親愛なるあなたへものを教える、人を育てる、というのは非常に大変なことだと思いますが、個人的な体験上「こうすると楽だよ」というものがあるように思います。それは「未来はあなたたちに任せました」。先生が「自分で輝こう」とすると苦しくなる。それよ…

お金がないのを認めること。

親愛なるあなたへお金がないのであれば、まずはその現実を認めること。自分の稼ぎがこのくらいであると、認めること。お金がなくて相手にしてあげられないことは、現実的にいっぱいあります。もちろん一生懸命働いてそのお金で人を助けることは素晴らしい。…