2018-02-16から1日間の記事一覧

責任感の根拠。

親愛なるあなたへ自分の仕事に責任を持つ。これは「なかなか責任感を持てない」「すぐ放り出してしまう」という人へ。責任感の塊のような、もしくは責任感があるのに自分は責任感が足りないと感じている方は全く無視してもらってよろしい。個人的には、教え…

上の方から下の方まで。

親愛なるあなたへ私は「貧乏人」という言葉を結構否定的に使っていて、その理由は「偏見にまみれた目で高学歴者やお金持ちを見ている」から好きではないのです。お金を持っていないからではなく。片や「エリート」という言葉も否定的に使ったりするのですが…

癒すために。

親愛なるあなたへ世の中には本当に色んな人がいて、本当に色んな魂があって。不思議な因果というのがあり、全知全能ではない我々未熟な人間には「100%」に見えないかもしれないのですけれども。それでも、お子さんは全員お母さんとお父さんを癒しにあの世か…

バレンタインデー。

親愛なるあなたへ筆者は自由をMaxに謳歌しているのでバレンタインとは縁のない人間なのですけれども、予備校の生徒さんから色々チョコをもらったりすると嬉しいなぁと思うのですね。昔だったら「俺はモテるんだ」という価値観で喜んでいたのかもしれませんけ…

インタープリター。

親愛なるあなたへ「インタープリター」とは、「通訳者」や「解説する人」のことを言うそうです。通訳だから情報を左から右に流す「橋渡し役」なわけで、上であるとか偉いとかいう意味は含んでいません。私は「先生」と呼ばれるより「インタープリター」のほ…

思い出す幸せ。

親愛なるあなたへ「幸せって何だっけ?」と、思い詰めてしまった人へ。みんなが働いている平日の昼間から誰にも邪魔されずにお風呂にゆっくり入る。幸せって、例えばこんなことです。by You

何でもできる。

親愛なるあなたへこれも以前書いたのですが、本当の成功者、そして本当の自分の人生を勝ち取った人はたいてい色々やってるものなのですよ。中には最初からこの道で来ました、という人もいるかもしれませんが、それはごく少数派。多くの成功者は聞くと驚くほ…

視野とテレビとインターネット。

親愛なるあなたへ情報化社会まっただ中の現代。情報と「視野の広さ」には面白い関係性があるようです。それは、テレビやインターネットを見なくなるほど視野が広がる、ということ。普通、逆だと思うでしょう?情報をリアルタイムに仕入れれば、トレンドをい…

宇宙にないもの。

親愛なるあなたへ世の中は「知識人」と称して色んなことを言う人がいますけれども。私も偉そうに高校化学を教えていますが、もちろん化学の世界は大好きですが、それでも勉強が全くできなかった人間です。学問や学歴に悩んでいる人へ。この宇宙には数学も物…

目より耳を守る。

親愛なるあなたへ「宇宙は物質よりも、音楽に近い」と過去に書きましたが、自分の意識を守るには「目よりも耳から入る情報を選択した方がいい」ように思います。何気なく入ってくる会話、雑音。経済的なものであれ基本的な考え方であれ、今その状況から逃れ…