2018-02-17から1日間の記事一覧

自分らしい恰好。

親愛なるあなたへ人は「見た目」が大切なのは過去にも何度か書いていて、どんなに人間性を磨いてもやっぱり「人は見た目が9割」なんですね。見た目をキチンとするのは相手に安心感を持ってもらうためであり、それから不思議な面で言えば自分から出る波動も変…

断捨離の限界。

親愛なるあなたへ基本物を置かないようになって、部屋の中は必要な物しかほぼない状態で、さらに削れるかと冷蔵庫の中までだんだん減らしていった結果「その日食べるものだけ」になったわけですが、これはあまりよろしくないのではという結論に至りました。…

変えない優しさ。

親愛なるあなたへ「生活の向上」が一概に「優しさ」かどうかというのは実は非常に難しい。こういう例はあれなのですけれども、たとえばホームレスの人を助けたい、ということでその人の自立の支援をしたとします。ところが、復帰するのにものすごい苦痛を伴…

光物で倒せばケンカにならない。

親愛なるあなたへ恰好の話でもう一つ。お金持ちな、豊かに見える格好をしているとケンカにならない。お金を持ってるかどうかに関わらず。イライラしている人や貧乏で突っかかってくる人と、「意識」で対抗しようとするとケンカになってしまうけれど、光物で…