2018-07-28から1日間の記事一覧

ただの運か?

親愛なるあなたへただの運って私はないと思っています。そこには必ず行動が伴う。何にもないなら「運がいい」と口に出すのも一つの行動。ともかくも全ての力を傾けて色んなことを行動することが運を呼ぶ。運の多くは「分析」に近いところがあると思います。…

直感と分析の相性。

親愛なるあなたへよく感性が上か理論が上か、という話がありますけれども、どちらも必要だと思うのです。ただ、最終的な結論は直感、感性で決める、と。しかしこれが行き過ぎて全てを直感で判断するのを良しとしている人もいます。私も感性を鍛えている間は…

好きで得意だと思っていたこと。

親愛なるあなたへ物事はなんでも、とにかくやってみるしかない。予備校の先生をしていて質問がある生徒さんに私はまずペンを持たせます。とにかく書いてみようと。これって根性論なんじゃないか、と思うかもしれないけれども、講師はお医者さんと一緒で、で…

逃げることを学ぶ。

親愛なるあなたへ先進国の中でも日本が自殺者が突出して多いという事実が変わらない今日。色んな組織や機関が懸命になって対策を進めていますがなかなか効果が現れないのも今日。自殺が多い理由。それは、日本が「逃がさない国」だからです。島国で村社会と…

マーケティングの極意。

親愛なるあなたへ私はマーケティングの理論を学んだこともなく、仕事で専門にしたこともないのですけれども、なんとなく分かったことを書いてみたいと思います。いろんな難しい内容はあるのかもしれないけれど、マーケティングは本来は簡単なことなのではな…

選択という勉強。

親愛なるあなたへ人の心は不思議なもので、自分が嫌いな人にほど気を遣ってしまうでしょう?特に組織で働いているとそれが当たり前になってしまう。日本人の多くはサラリーマンだから、少なからずこういう経験があると思います。本来はおかしいことです。嫌…

成功者の毎日。

親愛なるあなたへ成功する人は遠くを見ています。いつも遠くを見ています。すると、過去や未来ばかりを見ている人は幸せではない、という意見がある。でも、成功者は「現在」に生きています。現在に生きて明るい未来を見る。それが成功者の日常生活なんです…

保険料について。

親愛なるあなたへ健康保険料。毎月「引かれてるな〜」とガッカリするかもしれませんけれども、健康保険料払って健康でいられるのなら、自分が使わず他の人へ恵むという行為につながるからそれだけでものすごい徳だと思うのです。私も独立して自分で払うよう…