2018-09-02から1日間の記事一覧

我と慢心。

親愛なるあなたへ人生には我慢が必要。忍耐が必要。我慢と忍耐は違うものだと、そういう風に書いた記事もありますけれども、今回は分かりやすく一緒の意味、ということで。私が尊敬している方のお一人、小林正観さんがこんな内容のことをおっしゃっているの…

人は何故旅をしたがるのか。

親愛なるあなたへ死ぬときに人が後悔する上位に「もっと旅行をしておけばよかった」というのがあるそうなのですね。「やりたいことをやっておけばよかった」「周りの目を気にしなければよかった」「もっと自分に正直になればよかった」これらはよく言われる…

スピードと量。

親愛なるあなたへ全ての物事はスピードと量。どんなことでも「はやいもの」が勝ち。質にこだわるな、量にこだわれ。スピードが熱を生み、量が質を生み出すんですね。by You

フランチャイズ展開について。

親愛なるあなたへフランチャイズ展開、通称「FC展開」について私なりの見解を述べたいと思います。フランチャイズは本部があって、そのノウハウを提供することで自分も同じ看板が出せる、というもの。私もフランチャイズ加盟店でいくつか仕事をしてきました…

死を怖がらない理由。

親愛なるあなたへ普段、筆者は明るく楽しく生きているので、本当に記事でしかマジメなことを言わないのですが、人間死ぬことをそこまで恐れることはないんじゃないかなぁ、と思うんですね。もちろん痛いとか苦しいのは嫌なのですけれども、好きなように、自…

宗教が嫌われる理由。

親愛なるあなたへ世の中にはいろんな宗教がありますが、仏教、キリスト教などの有名なものから怪しい新興宗教まで、本当に多種多様の考え方があると思います。個人的にはどこかの宗教に属しているわけではないのですけれども、私なりの宇宙観なり人生論を持…

一人から始める。

親愛なるあなたへ「愛情」については、色んな人が色んなことを言いますけれども、最終的に自分自身を、自分が一人であったとしても幸せにできる人がはじめて「本当の愛情」を与えられると思うのです。一人になったこともない、周りに人がいても自分を幸せに…

お医者様のパラドックス。

親愛なるあなたへこの前、歯のつめものが取れてしまったので何年かぶりに歯医者さんに行ってきたのですが、すごく不思議なことを感じました。歯医者さんは、必ず歯のブラッシングを強く勧める、というか指導するのですね。理屈から言うと、歯医者さんは患者…