2018-10-14から1日間の記事一覧

自由の入り口は損得である。

親愛なるあなたへ「自由」とは「人からどう見られるか気にならない」ということですね。「損得で物事を考える」と「人からどう見られるか気にならない」と思います。ということは、自由とは損得であると。損得だけでは自由になれないかもしれないけれど、入…

幸せのきっかけ。

親愛なるあなたへ「今幸せですか」「自分が好きですか」と聞かれて、どうだろう?と答えに迷ってしまうときには、「幸せか自分が好きか?」ということではなく、「自分は自由か?」ということを手初めに考えるといいのではないかと思うんですね。本当の幸せ…

視野の広さ。

親愛なるあなたへ世の中は広い。サラリーマンをやるとどうしても視野が狭くなる。一つの世界に居続けるとどうしても世界が狭くなる。十数社まわった結果独立してみても、それでもせいぜい数度広がったかな、と思うくらい。それを広げに広げ、180°まで広がれ…

現実とは何か。

親愛なるあなたへ現代の化学(ばけがく)の根本を成す量子力学は、「現実とは何か」という疑問を投げかけてくれます。私は「考え方が人生を作る」「人間の思考が現実を作る」ということを軸に記事を展開してきました。それを学問的に言えば、現代化学の考え…

科学と哲学。

親愛なるあなたへ科学と哲学というのは最終的に一緒のものであろう、と思います。私が化学(ばけがく)を好きな理由がそこにあって、予備校で教えはじめてから改めてその理由に驚いてしまいました。現代の化学は「量子力学」という考え方からなっています。…

光だけからなる世界。

親愛なるあなたへ光からなる世界を想像してみましょう。キラキラした世界が広がっていることでしょう。でも本当は光「だけ」からなる世界は漆黒の暗闇と何ら変わりません。この世は光と影があるから物事の形を「認識」できる。ですので、今想像していただい…