2018-10-21から1日間の記事一覧

人生を理解できる不思議。

親愛なるあなたへこの宇宙は果たしてどのようにできているのでしょう。人間は「驚異の小宇宙」とも呼ばれるように、宇宙の神秘を解き明かすことで人間の宇宙、つまり自分自身をも解き明かすことができるのかもしれません。悩みや苦しみから悟りを得る人は、…

未来から数え直す。

親愛なるあなたへ挑戦することは年齢自体を若く感じさせます。不思議な相関関係。挑戦しないと自分の年齢が老けたように見えてくる。「何もしないでこの年になっちゃった」と。しかし挑戦をすると、これが不思議なのですが何故か若く思えてくる。「これだけ…

いいことに魔法はありません。

親愛なるあなたへ「いいこと」って魔法のようにやってくるわけでは、やはりないと思うんですよ。何らかのショックなきっかけでどうにかしよう、というものが大きくなったもの。私は今37歳ですが20代に見られることもあり、それでもただ単に運がいいからとか…

宇宙の歯車。

親愛なるあなたへ会社の歯車になることを「嫌だなぁ」と思うこともあるでしょう。上司を嫌だなぁと思うこともあるでしょう。自分の本当の価値を確認してみたいと思うこともあるでしょう。私もそういうカタマリみたいな状態で飛び出したわけです。そうして色…

つながっているようないないような。

親愛なるあなたへ私は街に出るのが大好きです。とくに用事もないのに都会をブラブラするのは面白いと思います。一人でいるのがいい。そして目立たなければ目立たないほどいい。自由に人の波間を漕いで行くヨットのような。私は自分勝手ですから、人とつなが…

マッサージからの現実。

親愛なるあなたへ手相を好きな人も嫌いな人もいると思いますが、経験上ある種の方向性はあると思いますよ。ただ、手相が悪くても関係ありません。手相から現実が生まれるのか、現実が手相に反映されるのか。卵から始まるのか鶏から始まるのかというのと同じ…

旅の恥はかき捨て。

親愛なるあなたへ「旅の恥はかき捨て」そんな感覚を持って。何百万人、何千万人、何億人。日本という狭い狭い世界だけでもこれだけの人がいる。それが紛れもない現実です。自分が所属する会社と家族が全てではありません。そんなのは井の中の蛙、なんて話に…