2019-01-02から1日間の記事一覧

アイディア。

親愛なるあなたへアイディアって井戸を掘るようなものだと思うんですね。最初はなかなか出てこないけれども一回水脈が当たればあとはテンポよく出てくる。しばらく使わないと錆びついてしまうけれども穴は掘ってあるから初めより全然ラク。枯渇してしまうこ…

東京と大阪の言い分。

親愛なるあなたへ私は関東出身で大阪にまる11年住んでいますが、それぞれの言い分が最近なんとなく分かるようになったのです。ストレートで書くと酷評もあると思いますが、そこは自由人に免じて。簡単にいうと、大阪の人から東京人への評価は「カッコつけす…

仕事の話。

親愛なるあなたへ親御さん、特にお父さんは是非、愛するお子さんの前で仕事の話をしてあげてほしいと思うんです。それが愚痴や悪口ではなく、お子さんの目の前でかっこよく仕事をしている姿を見せてあげてほしいと思うんです。現場にいるような感覚でイキイ…

覚悟の受験生。

親愛なるあなたへ予備校という仕事の性質上思うことがあります。学校や学生という立場であっても、これが社会の縮図をよく表している、と思うことがあって。みなさん、浪人生は暗いイメージがあると思うのですが実は浪人生の方が元気なのです。逆に、全員じ…

転職のタイミング。

親愛なるあなたへ去年の自分と比べてみて、「同じことやってるなぁ」「進歩がないなぁ」と思うのであれば転職タイミングかもしれません。同じことをやっていても、自分の道であれば進歩を発見できる。自分の道でなければ、進歩を発見しても納得いかない。そ…

命をかける。

親愛なるあなたへ仕事に命をかける。「ワーカホリックは人生の嘘」というのは仕事を言い訳にしているとき。だから情熱を持って命をかけるのとは違う。「過労」とは違う定義になるかもしれませんけれども、自ら率先して目の前の仕事に情熱をかけていく。する…