2019-04-11から1日間の記事一覧

寄付団体。

親愛なるあなたへ豊かな者が貧しい者へ分け与えるのが当然だ、という発想がはびこるなかで、「寄付」についてよく考えなければならないことがあります。世間一般は、お金持ちは何か特別のこと(それがいいことであれ悪いことであれ)をやって、他の人が持ち…

色々な意見。

親愛なるあなたへ色んな人の意見を聞くのは大切だろうとは思うのですが、注意する必要があるのは「一つこういう意見もあるのだから、認めてもらってもいいだろう」というような言葉の裏にその人の意見の押し付けというか、相手への支配のようなものが感じら…

いい話の魔法。

親愛なるあなたへ「いいこと聞いたらすぐ実行!」これをモットーに日々生活しておりますが、これにはもう一つ嬉しい効用が。それが、いいことを素直に実行する人は怪しい情報や悪い情報にひっかかりにくいらしい。それらを跳ね返すバリアみたいなものでしょ…

微調整の方法。

親愛なるあなたへ経済的な成功を成すには合理的な方法論を考えなければなりません。ですから、財を成すための方法論に終始する必要があります。ただ、「幸せなお金持ち」でないと嫌ですよね。そんなとき、個人的に街中の高いところから道行く人を見ているよ…

お金の生まれる過程。

親愛なるあなたへお金に関しては今まで研究する中で色々書いてきました。結構ガッツリ書いてあるのが「お金を愛するとは、お金の真実を知ることです。」「お金とは、信頼である。」「お金の量は信頼の量である。」「お金の英才教育。」「お金の本質。」「お…

営業について。

親愛なるあなたへ「営業」という仕事が以前と少し変わってきたように思います。営業は「物を売り込む」という意味合いが強いのですが(「営業技術」「売れるテクニック」という言葉もあるように)、基本は「良いものを知ってもらう」ということであった。世…

自動化の時代。

親愛なるあなたへ率直に、もっとみんなが「不労所得」というものに価値を見出すべきだと思うのです。「働かなくてズルい」という考えを超えてね。だって今は機械もあるしコンピュータもあるしこれからはAIなんてのも出てくるでしょう?人類がここまで発展し…

9:1の法則。

親愛なるあなたへ成功者は、一日の起きている時間のうち9割を仕事や事業にあてて、残り1割を趣味や他のことにあてるそうなのです。仕事や事業というのは「一般的な労働」という形ではなく、アイディアを練る時間であったりそのために本を読んだりする時間も…

挑戦者の称号。

親愛なるあなたへよく「勝っても負けてもやってみることに価値がある」と世間は物知り顔で言いますけれども、それを本当の意味で分かっている大人がどれだけいることでしょう。自分の人生に挑戦するって、恐怖に足がすくむこともありますし負けや失敗や絶体…

感謝は手段である。

親愛なるあなたへ「感謝する」という言葉を私もよく書いていますが、欲望の肯定論者である私が一貫して思ってきたのは「感謝とは手段」なんじゃないかと思うんです。幸せになる手段である、と。「道徳的」に生きている人は感謝を「ゴール」だと考える。する…