2019-05-25から1日間の記事一覧

私が自由を論ずる理由。

親愛なるあなたへ自由を論ずる、と言うとさぞかし立派なことのように思えるのですが、筆者としては半分「自分への防御策」として捉えている面があるのかもしれません。今まで様々な記事を書いてきて、その中で「それを認めるの?」という内容もあったと思い…

愛情とは行動力である。

親愛なるあなたへ私は個人的には、愛は行動力である、と常々思っています。ですから、どんなに口で愛情を唱えても行動力のない人の愛を私は信用しません。反対に口で何と言おうが、その人のことを思って本気で行動する人には愛情を感じます。行動するには覚…

最後から考えてみる。

親愛なるあなたへ生と死は表裏一体である、とはよく言ったものです。自分の生き方は死に方に、そして、死に方は生き方に通ずる。ということは、どう生きるか分からないとき、逆にどう死にたいかを考えると考えやすくなるのではないかと。生きるのは毎日生き…

幸せの押し売り。

親愛なるあなたへ幸せの押し売りに注意したいものです。筆者も記事に書いているように幸せになるのは素晴らしいことなのですが、その幸せを「売る」ことでより自分の幸せを得ようとする人がいることも確かです。幸せを「おすそわけ」するのではなくて。全員…

嫌う相手。

親愛なるあなたへもし人に嫌われて悶々とするのであれば、何故嫌われてしまったのかよりも、嫌われた相手がどういう人間かを考えた方がいいでしょう。もちろん何故嫌われたのかを分析するのは、例えば営業だったり商売だったり、ビジネスに直結するものであ…

祈りをささげる人。

親愛なるあなたへ世界の中でも日本はとりわけ「宗教」というものを排除した日常を営んでいるように思います。世界では特定の宗教や、そうでなくとも「自分なりの宇宙や神」というものを設定してそれに正対する、という姿勢を貫いている人が多いように思いま…

健全な家族。

親愛なるあなたへ健全な家族姿とはどういうものでしょうか。私は一つの反発心が常にその健全さを支えていると思います。何の反発もなく和やかに進む家庭もあるとは思いますが、それにも色々なズレは生じるもの。一度親に反発しないと、親と同じ運命をたどる…