2019-05-29から1日間の記事一覧

踊り場効果。

親愛なるあなたへ階段には「踊り場」というのがありますけれども、これが人間の向上心についても非常によくあてはまるのが面白い。上へ上へと向かうとき「踊り場」があるとかなり楽になる。同じ高さまで来るのに途中の経緯が相当楽なものになる。上へ上へあ…

人は何故リーダーになりたがるのか。

親愛なるあなたへ人がリーダーになりたがる理由のほぼ大半は「自分の自尊心を満たす」ことが目的です。過去の偉大なリーダーと言われる人は、その思いが全くなかったとは言えないかもしれませんがまずは貢献がある。私も記事を書き始めたときにリーダーにな…

潔い欲。

親愛なるあなたへ「人間の欲には際限がない」と言いますが、それを本当の意味で理解するのはそれを体験することによってだけかもしれません。体験していないのに周りにそれを言いふらすのは何かがズレているのかもしれない。普段は気づきませんが、我々は自…

子供には正しい道を教えない。

親愛なるあなたへまずはとにかく自由であることだと思います。人生の中で様々な経験や歓喜と哀愁を積み重ねることで体で理解する、本当の心で理解することがあると思います。自分磨きや自己啓発に取り組むときに気をつけたいのが、それは自分がやればまずは…