2019-07-23から1日間の記事一覧

間違えない大人。

親愛なるあなたへ世間の多くの大人は子供を正そうとするかもしれません。私が考える大人は、「間違ってもいいんだよ」と教える大人。「いい間違いだ!」と言える大人。そんな人が「間違いない大人」だと思っています。by You

間違い。

親愛なるあなたへ間違いは避けなければなりませんが、重大な間違いを避ける努力をすれば、間違いはしてよいものです。間違えるほど、充実した人生が送れる。by You

おひとり様の愛情。

親愛なるあなたへ愛情の勉強というのは何も子供を育てなければいけないとか、ペットを飼わなければいけない、なんてことはありません。緑を育てることでも感じることができます。実は先日、筆者は根腐れにより観葉植物を一つ枯らしてしまいまして・・・。非…

総量と人の心。

親愛なるあなたへ人間の心は実に面白いものですね。食器を溜めてしまって一気に洗おうと思うと今は無理だと思う。でも溜めずに一枚ずつ洗っていくと不思議と終わってる。どちらもお皿の枚数は変わらない。溜めた人のお皿が増えたわけでも、一枚ずつ洗った人…

謙虚な天才。

親愛なるあなたへお世話になっている予備校で少ないながら交流させていただく先生が数名いらっしゃいます。みなさん京大や難関国公立出の方なのですが、ものすごく謙虚。私は学歴ステータスの勘違いを否定してきた一人(講師業をしている今もそうです)なわ…

お酒の席に関して。

親愛なるあなたへお酒の席に関する自由論。普通の社会では「お酒は付き合うもの」「飲みたくても周りが飲まないなら飲まないもの」とされている風潮があると思います。「お酒は付き合え」「今は控えろ」そういう垣根を全てとっぱらって。「スイマセンちょっ…

夢のある人生。

親愛なるあなたへ夢のある人生はいいものです。それが叶うか叶わないかに関わらず、壁に夢を貼って毎日眺める。これほど幸せなことはありません。もちろん本気で到達する意志があるからその張り紙を見て毎日幸せだなぁ、と感じられるわけですが。私を含め、…

匂いで自信を持つ。

親愛なるあなたへ男性のみなさんは是非「匂いで自信を持つ」といいかもしれません。自分に合う香水とか、今の時期であれば制汗スプレーとか。できるだけ爽やかなものがいいかもしれません。「自分が好き」という匂いでは相手が嫌がることがあるかもしれない…

ピザの配達。

親愛なるあなたへデリバリーピザのお店に初めて入りました。デリバリーピザの持ち帰りというのは不思議な感覚ですね。ピザの生地は四角いトレーみたいなものに丸まった状態で入っていて、それを店員さんがピザの周りについてるあの独特な粉をまぶして伸ばす…