2019-08-22から1日間の記事一覧

トレイのノックマナー。

親愛なるあなたへトイレのマナーは万人共通なのでしょうか。トイレをノックすると多くの人がちゃんと早めに出てくれます。ガラの悪い人でもちゃんと出てくれます。逆にノック音を聞いた隣の人が気を遣って早く出てくれたり。出てくれた隣の人がもっとガラが…

やれば受かる東大。

親愛なるあなたへ受験、という世界のお手伝いをしているせいか人生のそれと対比して、つくづく「似ているなぁ」と思います。みなさん東大・京大とは自分が全く縁がないと思っていらっしゃるかもしれませんが人生は東大や京大を受験するようなものなのです。…

納得度は「保証」による。

親愛なるあなたへ説明する仕事・教える仕事をしていて思うのは、相手が理解し納得してくれるのは一定の「保証」のようなものの上に成り立っていると思うのですね。自前で資料を作っているのですが、何も見せずに口で言ってもいまいち信用が得られないのです…

在野の人。

親愛なるあなたへ個人的には是非「在野の人」であり続けたいものですね。あまりなじみのない言葉ですが「官庁の外、民間で活動する人」という意味だそうです。ただ広義では「業界の外で活動する人」「組織に属さず活動する人」という意味も含まれるとか。在…