2020-01-29から1日間の記事一覧

お金を持って、自由になって、働かないでよくなった先にあるもの。

親愛なるあなたへ仕事がない時期に旅に出たりダラダラしてると、自分がこんなダラダラしているのにそれを支えて働いてくださる方がいる、と思うことがあります。自分も何か役に立ちたいなぁ、と心から思うことがあります。忙しくしているとなかなか感じるこ…

「エネルギー保存則不成立」の法則。

親愛なるあなたへエネルギー保存の法則、というのは物理学でいうとすべてのエネルギーの合算は一定で、途中で増えたり減ったりしないものである、と。たとえ増えても、それはどこからかエネルギーが供給されているからだよ、と。ところが人間の行動特性につ…

同窓会に関して。

親愛なるあなたへ同窓会って、不思議なもので「比べ合い」なんですね。あの人と比べて自分は出世した、あの子に比べて私は幸せな家庭を築いているし子宝も授かっている。私も5年前に高校の同窓会に行ってきたことがあるのですけれども、進学校だった、という…

記事を書かない言い訳。

親愛なるあなたへ自分の中のナマケモノが全力で主張してきた、というのが正直なところなのですが、よく考えてみると「人の注目を集めることへの意識」が減る度に記事を書く意識が薄くなっていったように思います。(他にも内容を書き尽くしてきたので、いっ…

素晴らしい親御さん

親愛なるあなたへ普通「高学歴」、というとどうしてもその世界に染まってしまう可能性が高いのかもしれませんが(筆者の経験上も)、生徒さんの中に京都大学出身でお医者さんをされている親御さんがいらっしゃいます。その生徒さんは非常に素直で上品で透明…

若手の未来。

親愛なるあなたへ予備校で教えていて思うのは、「最近の高校生は非常に大人である」という記事は何回か書いたと思うのですが、今個別指導で教えている生徒さんが非常に精神性の高い生徒さんで、私がここで書いているような話を全て理解できるということなん…

素敵な2020年に。

親愛なるあなたへお久しぶりです。だいぶ更新が滞っておりまして・・・。人間怠惰な生き物だと再認識ですね(汗)2020年ですね。遅ばせながら明けましておめでとうございます!今年は東京オリンピックもあります。56年ぶり、ということになるのでしょうか。…