2020-02-19から1日間の記事一覧

銭湯文化。

親愛なるあなたへ大阪は実は日本屈指の銭湯大国なのであります。2018年に東京に抜かれてしまいましたが、それまではずっとトップを走っていました。2018年の地震や台風の大きな被害で廃業せざるを得なくなった銭湯屋さんが多くあるそうです。大阪に来た時か…

泣いた後。

親愛なるあなたへ雨が降った後には虹が出るものです。by You

ステータス不自由人。

親愛なるあなたへどんなにステータスに恵まれて、大きなこと、立派なことをしていたとしても、「自由に楽しんでますよ」という回答に対してイラっとしたり何となく浮かない顔をした相手は要注意です。「自由」は比べられるものではないから、ステータス争い…

お受験の世界で「素直」を教えるのは難しい。

親愛なるあなたへ本来は「何故?」を問うことが人生において最も大切なことであります。そうすれば人生を見誤ることがない。ところが受験戦争という極端に狭い世界でそれをされてしまうと先に進まなくなることがままあるわけです。そのときにもちろん理由は…

随喜功徳。

親愛なるあなたへ人が喜んだときに一緒に喜べる徳を「随喜功徳(ずいきくどく)」と言うそうです。自分より年長者や別世界の人が成功するのは何とも思いませんが、人間は自分と同世代や年下が成功すると嫉妬しやすい生き物ですね。一緒に喜ぶというのはなか…

楽しみ。

親愛なるあなたへ楽しいことや楽しくないことは想像と違うことがあるから、楽しくなさそうだと思ってもとりあえずやってみることですね。by You

お金持ちのお金の使い方。

親愛なるあなたへ価値あることには大金でもポンと出すけど、価値のないことには一円でももったいないと思う。やってみたら分かると思いますけれども、コレ結構難しいです。by You