2020-02-20から1日間の記事一覧

電子マネーについて。

親愛なるあなたへ「paypay」などの電子マネーが流行り出して久しいですが、何百年か後にはそのうち現金がすべて電子マネーに置き換えられる日が来るのでしょう。お金に関する記事で「そのうちお金というものがなくなる」流れの一つのように思います。ただ個…

ひどい環境。

親愛なるあなたへよく因果論で「ひどい環境に呼ばれたのはあなたもそうだからだ」というのがありますが、私はこれは真実半分、話半分でいいのではと。ひどい環境に染まってしまえば真実半分で、周りに嫌われながらも反抗しながら「自分はそうならないぞ!」…

ステータスに走る原因。

親愛なるあなたへざっくりかもしれませんが、ステータスに走る心理とは、要は自分にとって何が幸せなのかが分からないから、学歴だとか大企業だとか美人な奥さんだとか立派な家族だとか子供が優秀だとか有名な場所に住んでるとか・・・もう手を付けられなく…

神社巡り。

親愛なるあなたへ神社巡りをするのは、個人的に「気持ちがいい」のもあると思いますが、もう一つ「五感を鍛える」ことがあると思います。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。味覚?と思われるかもしれませんけれども、神社の御手水で口をすすぐ作業がありますね…

精神科について。

親愛なるあなたへ現代の精神科医療と呼ばれるものの内情を告発した非常に素晴らしい本をご紹介します。「精神科は今日も、やりたい放題」(著:内海聡)書いてあることは本当のことだと思います。私自身がパニック障害やうつ病経験者であり、かつ大手製薬企…