2020-03-11から1日間の記事一覧

その割合。

親愛なるあなたへコロコロコロナって、それにかかって死ぬ割合はいったいどのくらいのものでしょう。もちろんパンデミックは避けなければいけないし、免疫力が下がっているお年寄りの方には感染させてはいけないのですが、何とかの買い占めとか、マスクをめ…

世間の騒ぎを超えて。

親愛なるあなたへ昨今、コロナコロナで騒がれている中、こういうのって本当に素敵ですよね。headlines.yahoo.co.jp「みさき公園」はディズニーランドとUSJはいらないというくらい地元の人には愛されている遊園地ですが(筆者は残念ながら大阪12年なのに行っ…

the・KITORA。

親愛なるあなたへ明日香村にあるキトラ古墳。古墳内部の壁に「極彩色壁画」が描かれている貴重な資料として、高松塚古墳とともに特別史跡に指定されています。発見順序は高松塚古墳の方が先になりますが、キトラ古墳には現存最古の本格的な天文図が書かれて…

9年。

親愛なるあなたへ「3.11」から9年。14時46分、1分間の黙とう。関西圏にいた私は直接の被害はなかったのですが、それでも私が人生を変えた年度に起こったこと。一年後、友人の結婚式がたまたま3.10でたまたま仙台。そういうつながりからどこか自分とは切り離…

初代元伊勢。

親愛なるあなたへ現在の伊勢神宮はできてからおよそ2000年になりますが、歴史上ではその前にたくさんの「お引越し」があったようです。天照大御神のご神体としての鏡は、元は代々の天皇の皇居内(天照大御神は天皇家の祖先、ということになっています)に祭…

完治まで。

親愛なるあなたへ三輪山での捻挫で膝がヤバイことになってしまったわけですが、その日は足を引きずりながらもどうにか進んでいくと、なんと途中仲良くなったご夫婦に車で駅まで送っていただけることに。あの足でもう一度あの距離を歩こうと思ったら地獄でし…

人間のあるべき姿を「自然とさせられてしまう」のはすごいことです。

親愛なるあなたへ日本でもっとも古い神社の一つとされているのが奈良県三輪にある「大神神社(おおみわじんじゃ)」です。ここのご神体は「三輪山」本体。大神神社にある「三ツ鳥居」が建築的にも非常に希少で重要文化財に指定されているそうですが、それは…

鳥居。

親愛なるあなたへ神社にある鳥居。諸説あるとされていますが、その中の一つに、アマテラスさんが岩戸に閉じこもってしまった事件でそれをひっぱり出すために鶏を木に止まらせて鳴かせたところから、「鶏居」由縁、とも。そもそも鶏は非常に大切な存在で、伊…