2020-03-21から1日間の記事一覧

雪籠り。

親愛なるあなたへ雪国の人は強い。辛抱強さのケタが違う。冬は普段の生活に雪かきや雪下ろし、そして地吹雪や強烈な寒波の対策、と雪のない普段の生活でさえ我々大変なのに、さらに雪を自分の生活の一部として受け入れひたすら耐え忍ぶ。目まぐるしく変わる…

熱き血潮。

親愛なるあなたへこの時期の天橋立は寒い。特に私が訪問したときには大寒波が来て雪が降り、かつ海辺なので非常に湿度の高い、体の芯から震える寒さがあります。そんな寒さの中を数日観光したわけなのですが、山の中で思ったのが「そういえば人間って凍らな…

機動力の軽さ。

親愛なるあなたへ地方になると電車の時間が一時間に一本とか一日に数本、というところがあります。もちろんそこで生活を営んでいる方がたくさんいらっしゃいます。きっと学校帰りなのでしょう。たくさんの学生さんが寒さをしのぐため改札近くの待合室でスマ…

聖地。

親愛なるあなたへ天照大御神様の足跡を追って京都は丹後、天橋立へ。日本の大祖先が現伊勢神宮内宮にいたるまでどのような旅路を経てきたのか。奈良の地を出て初めて祀られたとされるのがここ天橋立の地にあります。その名は元伊勢「籠神社(このじんじゃ)…