2020-04-14から1日間の記事一覧

コロナ患者受け入れの宿泊施設。

親愛なるあなたへ商人の街、大阪。もうかってなんぼ、の世界だと見られる中でこういうニュースがあると本当に嬉しくなります。topics.smt.docomo.ne.jpこの緊急事態の情勢下、それこそ風評被害や色々あるやも知れぬのに。いや本当に素晴らしい。かつてどん底…

吉村知事の器。

親愛なるあなたへ個人的に橋下徹さんの時代から維新の会を応援している身でして、現在は吉村洋文知事が牽引されていらっしゃいます。知事選のときにたまたま私が住んでいる地区に来られていたので握手させていただいたことがあり、もちろん清き一票も入れさ…

平和の橋。

親愛なるあなたへ零戦をはじめとする特別攻撃隊が当時のアメリカ海軍の船団に体当たりしていく様子が当国で克明に記録に残されています。そのうちの一つ、1945年4月の沖縄戦。「戦艦ミズーリ」戦艦ミズーリはアメリカ海軍が完成させた最後の戦艦で、当時の損…

激動の刻み。

親愛なるあなたへ知覧特攻平和記念館ではたいへん数多くの絶筆・遺品を拝見してきましたが、どうしてみなあのように達筆なのでしょう。若干17、8歳が書いたとは思えない達筆ぶりであります。筆者自身の非常な悪筆性もあいまって、その美しさに思わず見入って…