2020-04-16から1日間の記事一覧

経済の基本。

親愛なるあなたへ「不思議な話」です。世界経済。日本経済。そして個人のお財布。全ての経済には、一つ「神」という秩序の元に関与しているのだとしたら。こんなときだからこそチップでもどうぞ、というような人にはよりお金回りがよくなるような、理屈では…

アイディアの湯。

親愛なるあなたへ銭湯大国、大阪。一昨年の台風被害で一位の座を東京に譲りましたが、それでも「湯」の暖簾を度々見かけるのはお風呂好きにとってはまさに極楽浄土。その中で非常におもしろいお風呂屋さんがあります。大阪市は此花区、千鳥温泉(裏屋号:自…

必然関係の報道について。

親愛なるあなたへ目下パンデミックの状況ですから、なるべく暗い話題、混乱を招く話題、不安をあおる話題は情報共有のための最小限にとどめるのが筋であろうと思うのです。たとえば、外出自粛になります。当然移動は少なくなる。そうすれば人々が電車に乗ら…

謙虚になる口癖。

親愛なるあなたへ謙虚になる口癖・心癖。あくまで、これはあくまで自信がついた後、の話です。自分の運命が分かったり自分の可能性を信じられる、あるいは人生楽しくなってくるとどうしても「傲慢」の顔が出てきてしまうのは、これは私も体験してみてようや…

3つのこと。

親愛なるあなたへ人生論で言われる「ライフワーク」というのは「3つのこと」が最も安定しやすいのかもしれません。手塚治さんのように「仕事をする、仕事をさせてくれ」が最後の言葉であったという伝説が残るくらいの超人以外であれば、我々一般人であれば、…

現情勢下でのマナーアップ。

親愛なるあなたへコロナ・パンデミックという現情勢下、非常に大変なことではありますが、その中で急激なマナーアップが進んでいるように思います。咳やくしゃみに関するマナーでして、これが公然の場で非礼なふるまいをしようものなら「あいつコロナか」と…

心体の組み合わせは経済では矛盾しない。

親愛なるあなたへ世の中の人は豊かな生活をしたいなら経済的な豊かさを目指し、普通の生活で満足なら別にお金持ちを目指さない、というどちらかの意見が多いのではないでしょうか。その二つの間で度々激論と衝突がありますが、少なくとも「心」と「体」が一…