2020-04-23から1日間の記事一覧

フライトシュミレーター。

親愛なるあなたへ「フライトシュミレーター」というのをやってみたことがあるのですが、これがビックリするくらいむずい。飛行機はプロにならないと飛ばせないわけだ、と確信するのです。シュミレーターの中とはいえ、私の犯した罪には計り知れないものがあ…

鶏と卵みたいなご飯と人生。

親愛なるあなたへ「ご飯を食べなければ生きられないけれども、ご飯を食べるために生まれてきたのではない」というすごいことを我々はやっているのです。だから心配しなくても大丈夫です。by You

自由人の電話帳。

親愛なるあなたへ自由人に近づく、かもしれないスマホの電話帳の使い方。毎日行くのではない。かといって全く行かないわけではない。週に2~3回行くような「微妙な頻度」のお弁当屋さんの電話番号。いちいちその場でネットで調べなければいけない。電波が悪…

手信号。

親愛なるあなたへ自転車で「右折・左折」を示す腕を水平にしたりL字にしたりという「ハンドサイン」。めっきり見なくなりましたが交通ルールとしては厳然として存在しています。当の筆者も全く無視して「完全に棚上げ」の内容でありますが。そんな中、高いも…

背中の付き合い。

親愛なるあなたへ私が銭湯を好きな理由の一つに「背中は語る」というのがあります。周りの人に興味がないので基本ジロジロ見たりはしないのですが、たまにお湯につかって目の前に背中があると、そこからその人の色んなものが出てる気がするのです。by You

猛者。

親愛なるあなたへ猛者になるとですね「このお湯は40.2・・・いや3だな」と、小数点まで温度を見極めるのがいるのです。by You

銭湯は「風呂」にあらず。

親愛なるあなたへ「銭湯なんてどうせただお風呂入るだけだろ」などと悠長なことを言っててはいけません。銭湯には無限の奥深さがあるのです。それぞれの銭湯に味わい深いそれぞれの顔がある。持ち味がある。番台さんの個性だけではありません。お風呂の構成…