2020-06-01から1日間の記事一覧

マスクと夏と命。

親愛なるあなたへマスクの着用が一般化している中、危惧すべきことはもはやコロナの蔓延ではありません。これから夏を迎えます。夏にマスクをするリスクというのを、医療関係者の方々が警鐘を鳴らしています。ただ蒸れるだけではなく、呼吸の観点から窒息や…

質問の目的。

親愛なるあなたへ質問の目的は、不透明な部分の洗い出しである。それによる改善である。テレビの記者会見で「ケンカを売るような質問」をする記者がいる。あの目的はいったい何でしょう。喧嘩を売りにいく、その人のサディスティックな満足を満たすコンプレ…

首相にお疲れさま。

親愛なるあなたへコロナ関連においても安倍首相一人が悪いような扱いになり、「末期の様相」だなんだと騒いでいますけれども、コロナそのものの危機をしなやかに乗り切れているかどうかはいったん置いておき、危機を背負うその重責というものに耐えうる精神…

個の時代が全体性を作る。

親愛なるあなたへ個の時代、というと各々がバラバラになって非常に無味乾燥した時代を想像されるかもしれませんが、不思議なのですけれどもより全体が一つにまとまるように思います。それはプロセスにあり、個人が勝手にバラバラになったのではなく、組織と…

血税騒ぎについて。

親愛なるあなたへ定額給付金や持続化給付金、その他諸々の経済対策について(もちろん先般のアベノマスクにつきましても)、我々国民は「血税、血税」の大合唱なのですけれども、「そもそも我々の多くはそんな大した額稼がず、納める税金も微々たるものなの…

「アベノマスク」について。

親愛なるあなたへ安倍首相が数百億円をかけて実行したマスクの配布についてですが、手際の悪さや不備、そして結果としてマスク供給が飽和状態に達している今では「血税の無駄遣い」という意見が大多数を占めるのですが、私は一概にそうは言えないと思うので…