2020-09-21から1日間の記事一覧

野良ネコと世間のニーズ。

親愛なるあなたへネコは「現金な生き物」ですから、あげてるエサを食べていても、もっとお気に入りのエサを持ってきてくれる人が現れると急に態度を変えてそちらへ行くもの。野良猫と言っても、恵まれているネコ、恵まれていないネコ、さまざまですから、そ…

竹酢液。

親愛なるあなたへ観葉植物のコバエとの死闘の話は以前に書いた通りですが、植物に害を与えず、かつ虫よけにもなる「都合がいい」駆除剤はないかと探した結果、「竹酢液」という結論に行きつきました。これ、簡単に言うと「炭を作る過程で出てくる煙を液体化…

トイレのスリッパの角度。

親愛なるあなたへお世話になっている銭湯さんで素晴らしいな、と思えることがありました。「トイレのスリッパの角度」なのですが、普通は次の人が「そのまま履けるように」そろえるものなのかもしれませんが、ここのスリッパは90°真横に置いてある。そこの…

銭湯通のサウナ。

親愛なるあなたへスーパー銭湯ではサウナは裸で入るものですが、基本は汗をなるべく落とさないようにバスタオルを巻くのがマナーです(スーパー銭湯ではかなりのサイクルで敷きタオルを交換してくれています)。特に街場の銭湯ではルール、もしくは貸し出し…