2021-03-26から1日間の記事一覧

失礼な話。

親愛なるあなたへ風水は行動学であり実生活に伴い非常に理に適っている、と書きましたけれども、もう一つ理に適っていることがあって、それは「ほかの人への配慮」ということなのですね。たとえば玄関は風水で運気の入り口として非常に重要な位置を占めるの…

風水の始め方2。

親愛なるあなたへ風水の基本は、「キレイ!明るい!新鮮!」水晶や黄色のグッズをそろえるのももちろんありなのですけれども、まずは掃除をしっかりやって、余計なものを捨てて、古いものは新しいものへ、換気をしっかりとか。風水は「生活学」と言い換えて…

風水の始め方1。

親愛なるあなたへこの春休みの期間何に集中していたのかと言いますと、そう、「風水」なのであります。もともとインテリアに興味がない筆者としては非常に難しいところがありまして。今年の1月末くらいからはじめて、色んな理論があり流派も様々、方位学(九…

風水は統計学であり、何よりも「行動学」です。

親愛なるあなたへ方位学も風水も、根は同じで陰陽五行という考え方をもとにしたいわゆる「統計学」です。中国3000年・4000年と言われる歴史の中で生まれた膨大な量のデータを集めた統計学に他なりません。そしてその理論を確立した後(諸々の流派はあるよう…

クレジットカードの持ち方。

親愛なるあなたへまた大分長いこと書かない日が続いてしまいまして・・・(汗)何か一つのことに集中してしまうと意識が完全にそっちにいってしまう筆者でありマスね・・。「心は春休みにならないようにしよう」と言いながらやはり春休みになってしまうのが…