2021-03-28から1日間の記事一覧

「困る」という字。

親愛なるあなたへ風水に必須の観葉植物さんですが、実は一つ落とし穴があって一つの部屋に観葉植物を一個だけ置くのはNGなのだそう。タイトルにある通り囲いの中に木が一つあると「困った状態」になってしまうと言います。なので、できれば二つ以上置きまし…

観葉植物。

親愛なるあなたへ出ました観葉植物。玄関に「観葉植物」or「生け花」は必須アイテム。種類は自分の気に入ったものやインテリアに合わせる、あるいは耐陰性があるものなどお好みで選ぶとよいかと思います。ちなみに私は「金運を呼び込む」という意味でパキラ…

玄関マット。

親愛なるあなたへこれからこの2か月間で実践した風水を一つずつ書いてみようと思います。思いついた順に書きますので、すぐ実践できるものとお金がかかるものごちゃ混ぜですがごめんなさい・・参考になることがありましたら是非どうぞ!まずは玄関マット。玄…

5ミリの気の動き。

親愛なるあなたへインテリアのセンスがある方はもともと分かるのかもしれませんが「ちょっとの位置の差」でオシャレ具合が変わってくる、と言いますね。筆者の身内にも洋裁を生業にしているプロ中のプロがおりまして、たとえばドレスでもスカート部分が5ミリ…

厄は衝撃に弱い。

親愛なるあなたへ「陰の気に悪霊が集まりやすい」陰と陽のバランスを考えると悪霊も必要だ・・・という結論になってしまうのですけれども、我々は基本的に動いている「陽」の存在ですから、おそらくここでバランスがとられているのでしょう。(悪霊や変な霊…

陰と陽の本質。

親愛なるあなたへ陰と陽の「視覚的に分かる本質」。それは陰は「動きが止まる」、陽は「動きがある」。簡単に言うとこれだけです。なので、世の中は陰の気がたまりやすいというのは動きが止まりやすい、ということです。なので動きをつけてあげることが大切…

全ての風水はバランスである。

親愛なるあなたへ陰陽五行を由来とする風水ですが、これらは全て均衡のもとに成り立っています。均衡を保てれば「運がよく」なり、均衡が崩れれば「運が悪く」なる。よく「陰の気」が「運を悪くする元凶」のように思われますけれども、そうではなくて世の中…

植物の戸籍。

親愛なるあなたへ観葉植物を育てていて思うのが「植物を育てるなんて簡単だ」と思っていた過去の自分に往復ビンタをしてあげたくなることですね。観葉植物を育てるのは難しいですね。特に冬がめちゃめちゃ難しい。水をやりたくなるけれども根腐れを防ぐため…

脱卒業アルバム。

親愛なるあなたへ風水断捨離の中で最も新鮮だったのが「卒業アルバム」と「卒業文集」ですね。二つとも「なんか捨てたらいけないもの」のような気がするじゃないですか(中には卒業式でもらったその流れで家のゴミ箱へダンクを決めた強者もいるようですけれ…

自分を飼い慣らす。

親愛なるあなたへしばらく記事を更新しなかった理由として、風水に全力を上げてた旨を告白しましたけれども、何かに集中すると意識がそっちに行ってしまう、というのは全体を把握する仕事ではデメリットになることもあり得ます。人間関係でも然りかもしれま…

スケールのデカい仕事。

親愛なるあなたへスケールのデカい仕事を見るのは素晴らしいことですね。以前にも「港湾の仕事」ということで世の中の広さを知る方法としてご紹介したことも。不思議ですが自然と感謝の気持ちが湧いてきます。先ほど書きました市場での積荷下ろし。全国各地…

車ナンバーで旅気分。

親愛なるあなたへ学生時代に車が好きで大して知識も技術もないのに日産のスポーツカーを乗り回していた身からしますと当時は車窓から見える他の車のナンバーが気になったものです。駐車場でも「あー、この人ここから来てるのか~」と。社会人になりまして車…

脂肪の調整方法。

親愛なるあなたへ一つ前に体形について触れましたので個人的に行っている体形・健康管理の方法につきまして。基本的に「体組成計」と「献血」で体調管理をしています(来月40になりますが「人間ドック」に未だに行ったことがありません・・汗)たぶん一番気…

礼服と自己管理。

親愛なるあなたへ風水を実践し断捨離中の中、15年くらい前に購入した礼服を見つけまして。確か当時、新社会人になるために両親か祖母が買ってくれたものだと思うのですけれども、10万クラスのいいやつですね。久々に着てみるとダブダブでとても恥ずかしくて…