2021-07-05から1日間の記事一覧

再度、前進の地点。

親愛なるあなたへよく40歳を越えると人生の折り返し地点(人生80年代の話ですけれども)、としてガムシャラに走ってきた自分の身の振り方を考えなおすと言われているのですが、実際に40迎えて思うのは特になんにも変わらずこれからもガムシャラに前進してい…

読む本のジャンル。

親愛なるあなたへ読書が何故いいかというと、相手とのたわいない会話で読む本を聞くことによって手相・人相ならぬ、「読相」なるものが分かるようになる。読む本のジャンルで相手の大体の人となりが想像できるようになる(もちろん「本を読まない」という「…

自分を信じる根拠。

親愛なるあなたへ何を根拠に自分を信じるか。自分を信じることが先にある。いや「根拠がないから自分を信じることができないんです」「何にも特技がないから自分を信じられないんです」全く正しい返答です。「『自分という存在』に何かの根拠がないと自分を…

承認欲求と自由の関係。

親愛なるあなたへ多くの人が不自由でも潰れないのは、承認欲求を持っているから。人間は本当はすべてのしがらみから自由になることを心の奥底で願っている。そして、「自由それ自体」が「自分の存在」であることを確認しようとする。ところがそれが叶わない…

本気。

親愛なるあなたへ本気になると人は強い。組織も強い。コロナワクチンの企業への集団接種・職域接種を、政府内部では「『過大申請』が出る可能性があるので慎重になった方がいいのではないか」「適切な申請か見極める時間を設けた方がいいのではないか」とい…