2021-07-10から1日間の記事一覧

勝手な言い伝え。

親愛なるあなたへ一昨日は七夕でした(あとで気づいたら日付変わってしまいました・・・3日前、です)。織姫様と彦星様が天の川を境に逢瀬を楽しむというロマンチックな伝説でありますが、これが空が曇っていると一年に一回の楽しみが台無しに、という我々の…

ライフワークの数。

親愛なるあなたへ自分の好きなことや得意なことはこれからの時代は一つに絞らない方がいい。「道が開ける」のは世間さまが自分の能力を評価してくださる、ということでありますから、その窓口を大いに開けとくのは非常によいこと。しかし、魂の喜びと合致し…

相談の罠。

親愛なるあなたへ人から相談を持ち掛けられたら親身になって応えてあげる。これは非常に素晴らしいことだと思います。しかし判断を仰がれたら、あくまで「最後は相手に考えさせる」ところに行きつかなくてはなりません。その人の相談に「解答を用意する」の…

人生について考える。

親愛なるあなたへ「人生について考える」というのは面白いもので、一度でも突き詰めて考えると(これは、それこそ本気でやると命を削るような相当大変なことではありますけれども)、後は楽しもうと思うようになるから人生について考えなくなる、という不思…

人相の基準。

親愛なるあなたへよく人相というと、顔の外側、目・口・鼻・耳について言われるのですが、本当の人相というのはその人の顔の内側にある。簡単に言うと「表情」なのですが、それが表面上の表情ではなくてもっと「内側奥深くに眠る表情」を見る。その奥底の表…