2021-11-22から1日間の記事一覧

自分のことが分からないわけ。

親愛なるあなたへ「自分はこうである」と思っていたものが実は違う、ということが往々にしてあります。周りから「こういう人だと思っていたのに」と言われることもある。気学によると18歳頃~20代前半までとそれ以降で大きく性格が変わる、という現象もある…

バイオリズム。

親愛なるあなたへ私は今まで「バイオリズム」というものは自分の感覚によるもので「不定期なもの」だと思っていました。気学を活用し出して今年で丸10年を迎えましたが、これまでは「方位」というものの存在のみを実感していました。それは、覚悟を持って飛…

指導者の有無。

親愛なるあなたへ指導者、いわゆるメンターの必要性について経験的に思うことを。自分を指導してくれる人が必要なのは、自分が行動できないとき。専門的な知識やトレーニングについては専属のコーチを必要とする場合もありますけれども、人生に関しては行動…

大きく見ると平等。

親愛なるあなたへ人間は不平等なものですけれども、大きく見ると大体同じようなものらしいのです。いつぞや「魂のもつ平等性」について書いた気がしますが、この世だけで見ると一人一人の持つ「因果」は差が激しい。「先天運」なるものも同じで、最初に持つ…