2022-01-10から1日間の記事一覧

気持ちの言語化。

親愛なるあなたへ「大人になる」定義は色々あると思いますが、その一つとして「ネガティブな気持ちの理由を言語化できるようになること」が挙げられると思います。何かの出来事に対して「イライラする」とか「悲しい」とか。特に分析が大切なのは「妬み」や…

終わりなのによろしくお願いします。

親愛なるあなたへ文脈がおかしいのに何故か雰囲気がまとまることがあります。それが言葉の本質だと、つまるところ文章の並び方ではなくそこに心が乗っているのかどうかだという不思議な証明でもあると、そんな風に感じた昨今でありました。by You

「独り暮らし」向きの人。

親愛なるあなたへ「一人暮らし」ではない「独り暮らし」。もちろん物理的に一人で暮らすことは多くの方が経験していることでしょう。その中でも一人暮らしを大いに楽しんでいる人々を「独り暮らしする」人と私はこう呼んでおります。本当は誰かと住みたい、…

面倒くさい中の自由。

親愛なるあなたへ確定申告の時期が来ましたね。法人の場合は好きな時期に決算できますが、個人事業主はこの時期と決められております。本当は2月16日から3月15日までなのですが、所得税を「払う」のではなく、源泉徴収などで「還付を受ける」場合は1月からオ…

肉体の自由と精神の自由。

親愛なるあなたへ40代に入り30代と比べて体力的な衰えというのは自然の摂理だなと、最近大宇宙の真理をひしひしと実感しております。無事に立派な中年の仲間入り(40代頃から世間では「中年」の認識が強いようですね)ができ、学生時代に周りの「オジサマ」…